SSブログ

名探偵コナン「転落のアリバイ」 [名探偵コナン]

汗っかきの人は、色物シャツは要注意。
特にブルーのシャツは、汗が目立ちますので御用心。



 
今度出すミステリー仕立てのクイズ本の企画で、小五郎に話を聞かせて欲しいと頼まれ、コナンを連れてオリオン企画の本館を訪れる。
イベント企画部の砂川七恵に声をかけ、依頼主で出版企画部の東山俊男のいる別館の内線に電話を掛ける。
東山と通話中に、小五郎は窓の外を落下する人を目撃。


落下したのはイベントプランナーの高幡不二彦で、背中が濡れていた。
雨が上がっていたのに何故濡れているのか?疑問をもつコナン。


捜査を開始した目暮警部は、会社に残っていた砂川と東山を連れ高幡のオフィスへ向う。
途中で砂川の指に、さっき会った時はなかった絆創膏が貼られているのにコナンは気付く。
その砂川は、汗っかきの東山のワイシャツの襟が濡れていると指摘する。


高幡のオフィスは鍵が掛かっていて、合鍵で中に入ると窓が開いていた。
机の上のパソコンには、遺書らしき文章が残っている。
しかし砂川は、高幡が自殺するような人じゃないと言う。

コナンは開いた窓の下が濡れている事に気づく。
雨は午後7時半に振り出し、8時には止んでいて、コナン達が会社に来たのは8時20分。
高幡が自殺する前から窓を背に、ずっと立っていたのかとコナンが疑問を投げかける。

さらに高幡の背中にウロコのような物が付いていたと、千葉刑事が見せに来る。
ウロコは着ぐるみのもので、リモコン銃の赤外線がセンサーに当たると、空気が抜ける仕掛け。


早くも着ぐるみを使った殺人と判明。
どの部屋からリモコン銃を撃ったのか?


会社に残っていた砂川が、エレベーターを点検している作業員に姿を見られないように犯行を行うのは無理。
別館にいた東山は、小五郎と電話していたのでアリバイがある。

コナンは東山のオフィスに飾られている弓に気付き、弓道をやっているのかと訊ねる。
砂川が、東山は都大会で優勝した腕前だと言う。


千葉刑事が着ぐるみとリモコン銃を発見。
そして4階の窓の庇の上に、万年筆が落ちていたのを見つけた。
コナンはその万年筆こそ、今回の事件の重要なカギだと気付く。


雨、汗、内線番号、弓、万年筆。


内線番号に細工したのは、最初からバレバレ。
弓の使い道は良かったけどね~。
殺害方法がすぐに分かってしまうと、推理ショーも盛り上がらないです。
次回はコミック69巻の話。
灰原にお仕置きされるコナンが…(笑)





名探偵コナン 69 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 69 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: コミック


名探偵コナン 70 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 70 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/18
  • メディア: コミック


名探偵コナン 2011年 カレンダー

名探偵コナン 2011年 カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンスカイ (株式会社 ハゴロモ)
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: カレンダー

 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 4

ミント

最初の方で犯人わかったので観るのやめました。
あまりにもお粗末すぎで・・・
by ミント (2010-12-06 15:13) 

ミント

テレビで湯けむり殺人観ましたけど
原作ものまでこれじゃあ・・・・
贔屓目に見てもだめです!
有終の美を考えた方がいい。
家族はそれもだめな状態打ち切りと言ってます。
アニメのラストは(笑)。
口を滑らしたばかりにね(苦笑)
外見肉体は子供ですけど18歳の乙女ですから。

by ミント (2010-12-06 15:21) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます。
ホントお粗末さまでした。
by usako (2010-12-10 01:10) 

usako

この話はラストの灰原の仕返しが面白かっただけでした(笑)
黒の組織が絡まないと、どうにもなりません。
by usako (2010-12-10 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。