SSブログ

『屍鬼』第17話 [アニメ]

第17話「第悼と弑魑話」

あと何人だ。あと何人犠牲者が出る…いつまで待てばいい。
えー!尾崎もやられちゃったーーー(><)

SK17-1.JPG


自分はどおすればいいのか?…答えが出せない室井
そんな室井が、夏野を殺し飢えに耐えられずまた人を襲ったと後悔を募らせると会う。
徹の行為を責めず、死は平等だと言おうとして沙子の言葉が蘇る。
死は平等なの…特別に酷い死はないの。


鶴見が亡くなったと知らせを聞いていたら、母親の声がして駆けつけると父親がいない。
父親のPCに残っていた文面から、父親が桐敷家の正体に気付いていたと推測される。
桐敷家に渡すように言われた手紙は、家に招き入れるための招待状だった。


安森家本家の淳子が亡くなった(奈緒ですね)
そしてまた屍鬼の犠牲者が出て、伝染病を気にする家族に「それはない」と尾崎が断言。
一緒に患者の家に訪問していた律子は、尾崎のその言葉に疑問を持つ。

律子は尾崎に伝染病じゃないといった意味を訊ねる。
尾崎は特に意味は無いと答えるが、「もしかして…」奈緒と同じように起き上がり。
と尾崎に聞きたかったのをやめて病院に戻る。


室井の元を訪ねに来たかおり。ジャージ姿は泥だらけで、スコップを手にしている。

SK17-2.JPG
父親も母親も死に、は戻ってこない。
次は自分が狙われる番だと思い、いつ死んでもいいように自分の墓を掘った。
しかしお墓には戒名がいるので、室井にお願いしにきたのだ。

人はいつ死ぬか分からない、お互いもういくらも生きられないかもしれない。
でもいつ死んでもいいと投げ出してかまわない、安い命はないとかおりに言うけど…
自分がそれを言う資格がないと分かっている。
残酷な手段ではあったけど尾崎は決断し、それに引き換え室井は何も決断できていない。


SK17-3.JPG
やっと決断したのか?尾崎に声をかけず去る室井。


小池昌治は祭りの練習帰りに屍鬼と出くわし、助けを求めた家の住人も屍鬼だった。
自分が捕獲されてはじめて、起き上がりだと気付く。
そして律子は清美から助けてとの電話を受け、尾崎にそれを伝えて清美の元へ…
途中ですれ違ったトラックに、清美が拉致されているのを目撃。
呆然と立っている律子に、飼い犬が危険を察知して吠えるが…

SK17-4.JPG
車で駆けつけた尾崎は、屍鬼に血を吸われて座り込んでいる律子を発見。
尾崎は入院を勧めるが、律子は入院はイヤ病院は辞めると拒否して涙を流す。
尾崎は怒りを募らせる。


病院に戻った尾崎の元へ、千鶴が襲いに来た。
杭で襲い掛かろうとしたが、外から杭を撃った正志郎
室井が沙子を訪ねて来たと千鶴から知らされ…アイツらしいバカな選択だ。


まだ死にたくない。村が滅びるのを見たい。
誰かが答えを出すのを待って、何もしない村人。
答えを出した尾崎に耳を傾けなかった村人。
もううんざり、都合のいい現実しか認めない村人がどうなるかを見届けたいと言うけど…
村人を恨んでいるような口調ですが、そう思わせて油断させようとしているのか?

SK17-5.JPG
もっと抵抗するのかと思ったら、あっさり噛まれました。
千鶴は全ての資料を破棄するように命令して、それに従う尾崎。



尾崎までやられたらどうなるの?
まさかこういう展開になるとは思わなかったので、ビックリそしてガッカリ。
いったい誰が生き残れるんだ?屍鬼を倒せたとしても、救いが全然ない。
夏野は走り回っていたけど何をしているんだ?しっかり後をつけていた辰巳が不気味。
かおりが室井と話しているシーンは泣けました。
昭は屍鬼の餌にされ、一人残ったかおりが可哀相です。





屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

屍鬼 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



 

『屍鬼』もふもふビッグタオル キービジュアル柄(桐敷沙子)

『屍鬼』もふもふビッグタオル キービジュアル柄(桐敷沙子)

  • 出版社/メーカー: 株式会社ワイヤードデザイン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


タグ:屍鬼 アニメ
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

ロック

ここまでは屍鬼の大勝利~!!
室井の父親や昭は??ですが、
何をやっているのかわからない夏野に期待するしか
ないのでしょうかね。ただ予告で首を絞められてましたし・・・。
尾崎があの状態で本当にひっくり返せるのか、
ポイントが難しくなってきました。
by ロック (2010-11-26 20:26) 

usako

ロックさん、
コメントありがとうございます。
尾崎までやられてこの先どうなるのか、ホント分からなくなってきました。
夏野に期待したいのですが、辰巳がね~…。
彼が強いので夏野が勝てるのか不安。
室井の父親は自ら望んで屍鬼になりたいようですが、必ず屍鬼になれるとは限らないのに…
昭は餌にされて…亡くなったのか?命令で村を出たのか?
どっちにしてもかおりが可哀相。
by usako (2010-11-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。