SSブログ

『屍鬼』第22話最終回 [アニメ]

第22話「蔡蒐話」

俺がやったことは、悪あがきにすぎなかったのかもしれんな…
人間と屍鬼の戦いがついに決着。

SK22-1.jpg


夜になり、目覚めた沙子は大川の親父たちの追手が迫る中、室井を探す。
かおりは溝辺町の病院に収容されていた。
夏野が助けたんですね。二人が助かって良かった。

SK22-2.jpg
村を出て都会に行きたいと足掻く
沙子は倒れている室井を見つけるが、大川たちに見つかりそうになり置いて逃げる。


山入りが火事になり、火を食い止めようとする尾崎たち。
しかし火の勢いは激しく、山入りを放棄することを決める。
屍鬼の死体を火の中に入れて処分するように指示を出す。
そこに夏野の姿が…律子の死体を見て立ち去る。


見張りの人間たちの隙をついて、闇に逃げ込もうとした恵が捕まる。
都会に行きたいから逃がしてと、散々村人を襲っといて助けてですか。
助けてもらえないと分かると今度は村の悪口ですか。
最後まで恵は自分勝手でした。


山入りでの火事はどんどん広がり、このままでは外部から人がやって来る。
死体の山を見られたら言い訳できないから、死体を地獄穴に捨てるように指示を出す。

SK22-3.jpg
千鶴が尾崎の血を吸う前に、夏野が吸って暗示をかけていた。
夏野を殺していれば、こんな結果にはならなかったと後悔する辰巳。
「もう十分だろう」と言う辰巳に「分かってないな、俺とあんたは違うよ」と夏野。

始めたのはあんたたちだ…俺はただ、あんたらが気に食わないだけだ。

自分たちの都合で人を襲っておいて、起き上がったら仲間扱い。
冗談じゃないと、辰巳と共に穴に落ちる夏野。
夏野は初めから辰巳と一緒に穴に落ち、死ぬと決めていた。
死ぬことが怖くないのかと言う辰巳に…俺はもうとっくに死んでいる。
夏野が隠し持っていた爆弾が爆発する。
これで夏野も辰巳も死んだのか?


沙子は室井といつも会っていた礼拝堂?に逃げ込む。
好きで敵になったわけじゃない、それなのにどうして許しを施してくれようともしない。

大川の親父に見つかり捕まる沙子。
村人を殺した屍鬼に対して、大川は人としてやってはいけないルールを説く。
ルール破りは地獄に帰んな。
二度と起き上がって来るなと、沙子に杭を打とうとする大川を襲ったのは…室井。
瀕死の傷を負っていたのに、室井は人狼として復活。

SK22-4.jpg
屍鬼を殺すことに躊躇い尾崎と決別した室井が、大川の親父を殺した。
逃げようと言う室井に、死ぬ覚悟が付いた沙子は残ると。


火の勢いが止められず、村が焼け落ちていく。
げっ、正志郎はまだ生きていたんですね。
燃えさかる屋敷の中に入っていく(彼もこれで終わり)

SK22-5.jpg
病室から外場が燃えていると、かおりに教える昭。

消防車が外場に向かう中、すれ違う車を運転しているのは室井。
沙子を入れたトランクと共に車は走り去った。



EDでその後が少し描かれていけど…小さ^^;
かおりと昭と夏野の父に、あの女性は誰だっけ?


全滅にはならなかったのが救いかな。
人に存在が知られるまでは強かった屍鬼が、知られた途端弱者に変わるのってどうなんだろう。
もっと反撃できたはずじゃないかな~。
沙子と室井は村を脱出してどこに行ったのか、その後が気になります。






屍鬼 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

屍鬼 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


『屍鬼』もふもふビッグタオル キービジュアル柄(桐敷沙子)

『屍鬼』もふもふビッグタオル キービジュアル柄(桐敷沙子)

  • 出版社/メーカー: 株式会社ワイヤードデザイン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


屍鬼 トートバッグ 桐敷沙子柄 BLACK

屍鬼 トートバッグ 桐敷沙子柄 BLACK

  • 出版社/メーカー: エーシージー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 4

「直chan」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。^^
by 「直chan」 (2011-01-01 05:31) 

usako

「直chan」さん、
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^^♪
by usako (2011-01-03 13:18) 

ロック

私も最後の女性はわからなかったですね。
この作品の主役って、夏野でいいんでしょうか。
その割りにアッサリと・・・
まぁ、生死不明ではありますが。

>もっと反撃できたはずじゃないかな~。
現実的な問題を考えると、
屍鬼は尺にやられてしまったのかも・・・?

BDで2話追加になるようなので、村や尾崎先生や
室井のその後が描かれるかもしれませんね。

個人的には屍鬼はかなり楽しめた作品になりました。

by ロック (2011-01-03 18:40) 

usako

ロックさん、
コメントありがとうございます。
あの女性は智寿子にも思えたけど、夏野の母親だったのか(・・?

主役は夏野だと思いますが、尾崎とダブル主役のような感じにも見える。
復活した夏野の出番が少なかったのが残念です。

確かに尺が足らなかったですね。
尾崎や脱出した室井と沙子のその後は見たいですね。

最初は期待していませんでしたが、私も楽しめた作品でした。
最後がちょっと尻窄みだったのは残念ではあります。
by usako (2011-01-05 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。