SSブログ

『夢喰いメリー』第1話 [アニメ]

第1話「夢現」

原作は未読。


TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome

TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome

  • アーティスト: 藤原鞠菜,void,夕野ヨシミ
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: CD

他人の夢が視える能力を持つ藤原夢路
毎晩同じ悪夢を見ていた。
「もうすぐにゃ、近々親分がお出ましになる。」と悪夢に出てきた猫に言われる。


夢路は手で輪を作り、そこから人を覗くとオーラのようなものが見える。
そのオーラの色で、その人が今夜見る夢の内容が分かる。
的中率は高くないが、悪夢だけは確実に当たる。
自分を覗くと真っ黒で、それが悪夢のオーラ。


学校の帰り、夢路はメリーと出会う。
帽子がないと騒いで去って行くメリー。


その後、メリーの帽子を見つけた夢路が、帽子を拾ったら白昼夢に変わった。
「デジャブは幻界(ユメ)と現界(うつつ)が混ざり合う合図。」
猫が宣言していたボスの登場。
ボスの名はチェイサーのジョン・ドゥで、外に出るための器に夢路の体を必要としていた。
逃げる夢路ですが追い詰められてしまう。
そこに、「あったあった、私の帽子」と現れたのがメリー。

ジョン・ドゥと夢路が作り出した空間に入り込んだメリー。
ジョン・ドゥの話では、メリーは器を得たらしいけど本人は分からない。
メリーは知らないうちに現界に放り出され、帰る方法も分からなかった。

ジョン・ドゥに幻界に連れて行ってと言うけど、彼は外に出るために来た。
話は決裂で、だったら力ずくでも自分を連れ帰ってもらうとジョン・ドゥと戦闘になる。
見かけとは違いメリーが強く、ジョン・ドゥが負ける。
「お主がそうなのか」と、ジョン・ドゥはメリーを知っているような言い方をする。
が、自分を知っているのかとメリーに訊ねられると、知らないと答える。


「灯台はただ光るだけではないのか」
訳の分からないことを言って、ジョン・ドゥは去って行く。


夢から覚めた夢路に、ジョン・ドゥをもう一回呼べと言うメリー。
涙ぐんで立ち去ろうとするメリーの腕を、思わず掴んでしまった夢路。
メリーはそのまま気を失ってしまう。



1話だけでは分からないことだらけです。
現実世界に何故メリーは迷い込んだのか?
最後に登場した、不気味な雰囲気の女子は何者なのか?
面白いと言うには微妙でしたが、気になる展開ではありましたので視聴は続けます。






TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ  ユメとキボーとアシタのアタシ

TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ

  • アーティスト: メリー・ナイトメア(佐倉綾音),はかせ,オミ織葉,ARM,minami
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: CD


夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

夢喰いメリー (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

  • 作者: 牛木 義隆
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2008/10/27
  • メディア: コミック

 

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(16) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。