SSブログ

『GOSICK-ゴシック-』第2話 [アニメ]

第2話「死者の魂が難破船をおしあげる」

占い師宛ての招待状で船上パーティー“箱庭の夕べ”にやって来た一弥ヴィクトリカ
その船で事件が起きる。

G2-1.jpg


ディナーに一服盛られていて寝てしまう。
目が覚めると、招待客全員が食堂からラウンジに移されていた。

G2-2.jpg
食堂では11人いた招待客が、ラウンジに移されたら12人になっている。
1人増えていることに気付くヴィクトリカ。

G2-3.jpg
一弥がクイーンベリー号の模型を触ろうとしたら…矢が飛んできて危機一髪(><)

一弥は図書館で読んだ10年前に沈んだ船、クイーンベリー号の怪談を思い出す。
が、それをヴィクトリカに話すと…ワハハハ(笑われた)


突然停電になり、電気が元に戻ると壁にさっきまでなかったの字が書かれている。
自分たちが野ウサギだと怯える招待客。
1人が開かないはずのドアを開けて外に出ようとしたら…矢が飛んできてグッサリ。
罠は解除されたと逃げ出す男たち。
何故罠が解除されたと分かっているのか?


甲板に出て救命ボートで脱出しようとする招待客たち。
しかし荒れている海にボートで逃げようとした者たちは波にのまれてしまった。
生き残ったのは俳優のネッドと、ネッドにボートで逃げようとして止められたモーリス
唯一の女性招待客のジュリィと一弥たち。


一弥たちがラウンジに戻ると、部屋が荒れて死体がなくなっている。
野ウサギが戻ってきたと怯えて取り乱すモーリス。
モーリスは10年前に船で何が起こったかを知っていた。
“野ウサギ狩り”と称して大人たちが子供を狩っていた。
船のあらゆる場所に罠を仕掛け、子供たち同士を殺し合わせていた。
そして10年後に、子供たちを死なせた大人たちが集められた。

G2-4.jpg
「幽霊に招待状が書けるとでも?」
ヴィクトリカがまず部屋のトリックを暴く。
同じ部屋が2つ用意されていて、死体のある部屋は向かい側。
10年前に沈んだはずの船だと思わせるために仕組まれた。


浸水に気付き、助けを呼ぶために無線室にみんなで向かうが…

G2-5.jpg
モーリスが豹変。
みんなを殺して自分だけ生き残ると、銃を向ける。
ヴィクトリカの前に立ち護る一弥。

船にヴィクトリカを誘ったのは自分。
ヴィクトリカを生きて帰さなければいけない責任があると、男を見せる一弥。
「お前が野ウサギか」とモーリスは一弥に発砲する。



引き金を引いたけど弾が出ずにモーリスが死ぬんだろうな。
ジュリィは10年前の野ウサギ狩りのメンバーだったようだけど、ネッドもなのかな?
ジュリィの単独犯か、ネッドとの共謀なのか?
それとも二人以外の犯人なのか?





TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/03/02
  • メディア: CD


GOSICKII  ―ゴシック・その罪は名もなき― (角川文庫)

GOSICKII ―ゴシック・その罪は名もなき― (角川文庫)

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: 文庫

 

タグ:アニメ GOSICK
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。