SSブログ

名探偵コナン「降霊会W密室事件(第一の密室)」 [名探偵コナン]

コナン、小五郎、蘭が山道で迷い、助けを求めた屋敷では降霊会が行われようとしていた。
そこに集まったメンバーの一人が殺される。


名探偵コナン 70 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 70 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/11/18
  • メディア: コミック

 
漫画家比良坂の屋敷で、アイドル女優・雅原煌を呼び出す降霊会が行われようとしていた。
キラのファンである日売テレビのAD八川も、メンバーとして参加していた。


降霊会をやろうと思ったのは、ファンの間で妙な噂が広まっているから。
キラから他のアイドルに乗り換えた連中が、ケガをしたり病気になっている。
ネットではキラの呪いだと騒がれている。

キラは一年前に車で湖に転落したが、遺体は見つかっていない。
そして半年前に比良坂の担当編集者の澤南が殺された。
死んだ澤南は最後に、“キラ”と書き残した。
事件の第一発見者がグラビアアイドルの卵・晶子
キラが蘇って殺したのか?
んなことありえないけど、何故か参加しているコナンたち^^;


瞑想の間で降霊会が始まると、怪奇現象が起こる。
「この中に私を殺した者がいる。今宵、私は蘇る」


キラの霊が呼びかけに応えてくれたと喜ぶ可児
でもコナンが仕掛けに気付いてすぐに暴いてしまう。
仕掛けたのは比良坂と朴之木だったが、声の内容はすり替えられていた。
誰がすり替えたのか?可児はキラが蘇って復讐すると言う。


すり替えたのは「あの女」だと朴之木が比良坂に言ったけど、誰のこと?
キラの事故で、比良坂と朴之木は何かを隠している。


コナンはキラについて八川から話を聞く。
キラは三船が務めるコスプレショップの常連だった。
彼女の才能を見抜き、キラを売り込みアイドルとしてデビューした。

キラが亡くなったのは、一年前にこの屋敷でパーティーが行われた時だった。
出席していたキラは用事があるので先に帰り、その途中で事故に遭った。
パーティーには比良坂、朴之木、澤南が参加していた。

殺害された澤南は、自宅マンションで何者かにナイフで刺され、訪ねてきた晶子が発見。
晶子に詳しく聞こうと八川が電話をするが、具合が悪いと言われてしまう。


キラはパーティー中のアクシデントで、比良坂が遺体を隠しているとネットで噂になっていた。
隠している場所が、瞑想の間の床下だと言う。
でもその噂を流しているのが可児だと三船は話す。
可児は、キラが安全運転なのに気づき事故を起こすはずがないと疑っている。


コナンたちが寝ていると、部屋に晶子が戻ってきていないと真帆がやって来る。
そして彼女の携帯に「我、ここに復活す キラ」とメールが入る。
同じメールを八川も受け取り、晶子を探す。

可児が瞑想の間にキラがいると開けようとするが、比良坂が南京錠をかけていた。
しかし今は内側から鍵がかけられている。
中に晶子がいるかもしれないと、ドアのガラスを壊し中に入ると…
テーブルに寝かされて亡くなっている晶子。
ドアは内側から鍵がかかっていて、窓はスイッチを押し続けなくては開かない。
犯人はこの密室からどうやって逃げたのか?



誰が晶子を殺したのか…
連絡がつかなかった比良坂なのか?
私は三船が怪しいと思うけど、どうなのかな?





名探偵コナン 71 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 71 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/02/14
  • メディア: コミック



 

名探偵コナン 江戸川コナンマグカップ

名探偵コナン 江戸川コナンマグカップ

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 

名探偵コナン 江戸川コナンストラップ

名探偵コナン 江戸川コナンストラップ

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 2

ミント

最後が尻すぼまりのような気がして・・・・
一話二話面白く観ることができましたが。
これ、テレビオリジナルですよね?
原作も読んでないから近頃さっぱり分からなくなって(笑)

by ミント (2011-02-06 15:07) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
実は録画していた“密室開放”が、犯人が動機を告白する場面で、うちのブレーカーが落ちて停電。
肝心な場面が録画できず、見るのが遅くなってしまいました。

これはアニメのオリジナルのようですよ。
最後が尻すぼみになるのはアニメオリジナルですから…

高木刑事と千葉刑事が、小五郎(コナン)の部下のように動いていて、尚且つ喜んで動いているようでおかしかったです(笑)
by usako (2011-02-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。