SSブログ

名探偵コナン「犬伏城 炎の魔犬(鬼火の章)」 [名探偵コナン]

工藤伸壱が殺され、小五郎の運転で犬伏家に向かう、コナン、蘭、平次、和葉
途中で崖から落ちる寸前のところを、犬伏家の養子である幸姫に助けられる。



 
遺産を放棄したのに伸壱は殺された。
遺産相続を巡る殺人ではなく、犬伏家に恨みを持つ者の犯行と考えられる。

伸壱の口から出た真珠は、ダイイングメッセージなのか?
それとも犯人によるメッセージなのか?


幸姫のお蔭で崖から落ちずに済んだコナンたちは、彼女の案内で犬伏家に行く。
養子の孝子、寝たきりのサトミを診察していた知晃、遅れて姿を現した禅也に会う。
もう一人の養子の佐記は外出していた。


幸姫から犬伏家に伝わる魔犬の話を聞くことに…
明治の頃、犬伏家の娘が飼い犬に襲われたと思い主人は犬を焼き殺した。
その後、犬が娘を助けてくれたと分かり、自分の行いを悔いた主人が犬の墓を建てた。
しかしその数日後に起きた火事で、主人だけ逃げ遅れて亡くなった。
それ以来、犬伏家は炎の魔犬に祟られている。


コナンたちは幸姫の案内で、焼き殺された犬の墓を見に行く。
その場所は、昼間小五郎が運転する車が落ちそうになった崖の下にあった。
そして最初に亡くなった螢慈が落ちた崖だった。
コナンが上を見上げると、すごい音と共に自転車に乗った佐記が落下してきた。
佐記は死に際に「い、犬、燃えた…」と言い残す。
コナンと平次が崖を上ると、犬が歩いたような炎の足跡が残っていた。


犬伏家は群馬県なので、捜査するのは群馬県警。
当然、群馬県警といえば山村警部

佐記が崖から落ちた時間のアリバイは、幸姫以外の3人にはなかった。
伸壱が殺害された時は、佐記以外の4人が東京に来ていた。
犬伏に戻るように伸壱を説得しに行き、帰りは4人別々で帰った。


パチンコの玉、ピンポン玉、真珠、ビー玉。
殺害された養子の側に落ちていたものがすべて
これは犯人が残したメッセージ。

蘭が見つけたビー玉を見にコナンたちは出かける。
残った蘭と和葉は飼い犬に餌をやろうとするが、炎に包まれた犬が現れて…。



玉はどんな意味があるのか?
アリバイがあるから犯人ではないと限らない、と考えると幸姫が怪しいけど…





小説 名探偵コナン特別編 工藤新一への挑戦状〜怪鳥伝説の謎〜 (少年サンデーコミックススペシャル)

小説 名探偵コナン特別編 工藤新一への挑戦状〜怪鳥伝説の謎〜 (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: コミック


名探偵コナン 71 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 71 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/02/18
  • メディア: コミック


名探偵コナン 江戸川コナンストラップ

名探偵コナン 江戸川コナンストラップ

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


名探偵コナン 江戸川コナンマグカップ

名探偵コナン 江戸川コナンマグカップ

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

ミント

魔犬の方はまだ観てませんので
EDの新曲はいいですね。
FULLで聴きたいです
by ミント (2011-04-22 13:24) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます。
DAIGOのバンドっていうのが…
曲はいいと思います。

早くB'zのOPも聴きたいです。
by usako (2011-04-25 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。