SSブログ

『夏目友人帳 参』第1話 [夏目友人帳シリーズ]

第1話「妖しきものの名」

3期が始まりました。

あたしと勝負しない、あなたが勝ったら何でも言うことを聞くわ。
…私が勝ったらあなたの名前を…


夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2011/07/05
  • メディア: コミック


 
ある日、影茶碗を家の庭で見つけた夏目
ニャンコ先生によると、二週間前から家の床下にいたらしい。
影茶碗は住みついた家に災いが訪れる時に、家じゅうを走って知らせる。
気まぐれで身代りとして、災いを受けてくれることもあるらしい。
害のない妖怪らしいけど、用心棒の役目は果たしていません^^;


夜中に、影茶碗が家の中を走り回っていた。
夏目と目が合うと天井に逃げ、電球にぶつかり落下。
夏目が影茶碗をキャッチして助けたが、さっさと逃げてしまう。

影茶碗が走り回っていたということは、これから災厄が起こることになる。
で、さっそく災厄が訪れた。


学校の帰りに、転んで杖を探しているおばあさんの手助けをしようとしたら…
「ボウヤには私が見えるんだね」人間じゃなかった。

昔、この辺りで大きな災いを呼ぶと妖怪たちから怖れられていた、アヤカシに鏡を借りた。
そのアヤカシを見つけるのを手伝ってほしいと頼まれる。
災いを呼ぶ妖怪に関わったら、藤原家に災厄が起こる。
夏目が断ると、おばあさんは手伝わないと祟ると脅す。
慌てて逃げていく夏目に、明日もここで待っている、来なかったら殺すと言う。


家に帰った夏目は、部屋に入るなり倒れてしまう。
倒れた夏目は夢でオババが枯れかかっている木に、助けてあげると言っているのを見た。
目が覚めると「来ちゃった」とオババがやって来た。
手伝うのか手伝わないのかと迫られ、夏目は仕方なく手伝うと約束する。


オババが神格のアヤカシってことは神様!?
小物が触れれば祟りをもらいかねないから、強い力の夏目に助けを求めた。

翌日、探している強い力の妖怪と出会った場所に案内される。
可愛がっていた老木の悪霊を取り除こうとしていたオババと、災いを呼ぶ妖怪が出会った。
話を聞いているうちに、夏目はその妖怪がレイコだと気付く。
オババが探しているレイコは、すでにこの世にはいないと話そうとしたら…
友人帳を狙う妖怪が現れ、肩を噛まれてしまう。
ニャンコ先生がに変化して追い払うけど、その前に何とかしろよ。
肩を噛まれたのに大丈夫でした。


オババも友人帳に名前があるんかい。
神様までも倒したレイコって凄すぎ。

レイコから鏡を奪おうとしたけど、自分のドジで失敗。
でもどうしても貸してほしいと言うオババの熱意に、レイコは鏡を渡す。
それから何度も会うようになったが、レイコはオババを人間だと思っていた。
八代を見て、オババがアヤカシだと分かりガッカリ。
それでも老木の悪霊を祓ってくれたレイコ。


オババと別れ家に帰ると、庭に割れた茶碗が落ちていた。
夏目が襲われても無事だったのは、影茶碗が身代りになってくれたからなんですね。

勝手にやって来て勝手に去って行く者たち。
でも一度でも触れ合ってしまったら…心を支え続ける大事な出会い。



オババが人間じゃないと知った時、レイコはかなりショックだったでしょうね。
それでもオババのために老木を助けてあげたレイコは優しい。
用心棒なのに、相変わらず役立たずなニャンコ先生は健在でした(笑)
3期はどんな展開になっていくのか楽しみです。
子狐の出番はあるのかな~。





君ノカケラ feat 宮本笑里(期間生産限定盤)(アニメ盤)

君ノカケラ feat 宮本笑里(期間生産限定盤)(アニメ盤)

  • アーティスト: 中孝介,宮本笑里,AUN Jクラシック・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD


夏目友人帳 ニャンコ先生 扇子 ピンク

夏目友人帳 ニャンコ先生 扇子 ピンク

  • 出版社/メーカー: ラナ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。