SSブログ

『ダンタリアンの書架』第1話 [アニメ]

第1話「仕掛け絵本」

原作は未読。

DS1-1.jpg


珍しい書籍を集めていた祖父が、屋敷に押し入った賊に殺された。
祖父の遺言で、屋敷に関わる権利を引き継ぐ代わりに、書架とダリアンを頼まれる。
ヒューイはダリアンがペットだと思っていた。

DS1-2.jpg
ダリアンは揚げパン好きの美少女でした。


強盗を装って本を奪ったと思われるコンラッドを調べるため、彼に会いに行くヒューイ。
それにダリアンも同行する。
本当にコンラッドが本を奪ったのなら、今頃は見てはいけないモノを見ているはず。
それが証拠だというダリアン。


屋敷の中に入ったら、部屋が壊れて使用人たちが死んでいた。
この異変を引き起こした原因が書斎にある。
書斎を探していると、ナイフを持ったピエロやライオンに襲われ、止めはドラゴン!
コンラッドが奪った幻書はサーカスの仕掛け絵本。

DS1-3.jpg
正しく読み解くことができれば、幻書は持ち主に計り知れない恩恵を与える。
しかし相応しくない者が持てば、世界の境界を超えて現世のバランスを狂わせる。
それらの危険な幻書を封印するためにあるのが、ダンタリアンの書架。


ドラゴンに追い詰められ大ピンチの二人。
ダリアンはヒューイが持っていた鍵を出せと言う。
お前に鍵守たる資格があるのなら、契約の言葉を読み解きなさい。

DS1-4.jpg
我は問う、汝は人なりや?

ヒューイがダリアンの体に手を突っ込んで本を出した。
幻書を読み上げドラゴンが消えた。


仕掛け絵本を封印すると、お腹が空いたと訴えるダリアン。
朝食には砂糖をたっぷりかけた揚げパンだと、ヒューイはダリアンに手を差し出す。
仕方がないから付き合ってやると、ダリアンは差し出されたヒューイの手を取る。



ゴシックにちょっと似てるな~。
専門用語が難しか~だけど、見ていれば何とかなるでしょう。





ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)

ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 三雲 岳斗
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/01
  • メディア: 文庫



 

TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」

TVアニメ「ダンタリアンの書架」主題歌「yes, prisoner」/「Cras numquam scire」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: CD


 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。