SSブログ

『夏目友人帳 参』第8話 [夏目友人帳シリーズ]

第8話「子狐のとけい」

夏目の力になりたい!
子狐が健気で可愛い。


夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


子狐が獲った魚を盗む中級妖怪。
以前の子狐とは違い、反撃して取り返す強さを身に着けました。


夏目滋さんに誘われ、陶芸教室に参加するため旅行することになった。
静司に負わされた傷が治らないニャンコ先生を、置いていこうと思ったが…
訪れたヒノエから、朧草という傷に効く薬草が陶芸教室の近くにあると聞く。
薬草を探すためにニャンコ先生も連れて行くことになった。


父親との旅行ってこういう感じなのか。

肉親に恵まれなかった夏目としては、照れくさい反面心地いいと思っていた。
滋さんと二人だけ(ニャンコ先生もいるけど)の時間は新鮮だった。


子狐が食料を獲っている時、落ちていた時計を見つけて腕にはめる。
その時電車の音がして、子狐は駅が見える岩に上る。

お前はよく、この辺りに来て人の乗り物が来るのを眺めているね~。

子狐が乗っている岩の化身・塞神様が話しかけてきた。
電車が来るたびに見に来ている子狐に、面白いのかと訊く。
子狐は夏目が来るかもしれないから見に来ていた。

子狐がさっき拾った時計を見て、塞神様は時を刻む時計だと教える。
人の時間を刻むものだから子狐には必要ないと…


夏目を見つけて喜ぶ子狐。
時計を使って夏目に気付いてもらおうとするが…中級妖怪が邪魔をする。
なかなか夏目に近づけない。

岩の上でしょんぼりしている子狐に、塞神様は人間ともう会ってはいけないと言う。
人間とアヤカシの生きている時が違うから、どちらかが哀しい思いをすると。


夏目とずっと一緒に居たい子狐には、塞神様の話が分からなかった。
歩きながら考えていると、中級妖怪から夏目が子狐に会いたがっていると聞く。
夏目が薬草を探していると聞いて、子狐は力になろうと朧草を探す。


薬草は塞神様の岩の近くに生えていた。
取ろうと岩を登っていたら、雷が落ちて薬草の木が子狐に滑り落ちてきた。
大ピンチの子狐を、岩の場所から動いたら消えてしまうのに塞神様が助けてくれた。


夏目、夏目、夏目~、わぁ~(T_T)

探しに来た夏目に抱き付く子狐。
子狐が薬草を探してくれたことに気づいて、夏目はお礼を言う。
子狐は塞神様が助けてくれたと、粉々になった岩を夏目に見せる。


あの時時計は壊れちゃったけど、確かに動いてたんだよ夏目。
そのことは僕は覚えてて、塞神様と会ったことも話したことも助けてもらったことも、だから僕と夏目もきっと…


塞神様の言ったと言う意味を理解した夏目。
ほんの一瞬の出会いでも、夏目は大切にしたいと思った。

夏目は焼いた皿に、子狐の絵付けをして置いていった。
その皿を見て喜ぶ子狐。



また泣かされた(T_T)
子狐が可愛い~、また登場してくれないかな~。





夏目友人帳 ニャンコ先生パスケース

夏目友人帳 ニャンコ先生パスケース

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


夏目友人帳/座布団クリーナーストラップ/お昼寝にゃんこ先生

夏目友人帳/座布団クリーナーストラップ/お昼寝にゃんこ先生

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


夏目友人帳/座布団クリーナーストラップ/黒にゃんこ

夏目友人帳/座布団クリーナーストラップ/黒にゃんこ

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。