SSブログ

『夏目友人帳 参』第11話 [夏目友人帳シリーズ]

第11話「映すもの」

砂の中から砂を見つけるぐらい簡単なことなのだ。
凄いことを言っているように聞こえるけど…(・_・;)ははは


夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


 
田沼に憑りついた妖怪は、鏡の欠片を全部見つけるまで離れない。
夏目は田沼を心配して、彼の家に泊まり込むことにした。


その夜、夏目は田沼に憑りついた妖怪の夢を見た。

さらばだ。もう来ないでくれ。

探している友人は理由も言わずに去った。
何か患っているようだった。

田沼に憑りついている妖怪は、病を払う方法を探し続けた。
そして鏡が払えると聞き、やっとのことで鏡を手に入れたのだ。
でも友人はどこかに姿を消してしまった。


窓の割れる音がして、夏目は何かを辿って行く。
何も見えない自分には、夏目が何をしようとしているのか分からない。
そんな田沼に妖怪は…見てみるか?

憑りついている妖怪が、田沼の望みを叶えてあげる。
学校にいた金槌妖怪が見え、夏目たちの襲いかかる。
田沼が口から光線を出して追い払う。
田沼に憑りついた妖怪の力ですが、無茶をさせるとこに夏目は責める。
田沼は大切な友人だから、俺に憑りついてくれと頼む夏目。

話してくれないとこちらは分からない。大切なことが分からないまま…

優しさから妖怪の事を田沼に話さない夏目と、去った友人とをダブらせて話す妖怪。


明日で片を付けるぞ。

金槌妖怪が何者か様子を見ていたニャンコ先生
片をつける前に田沼を運んでくれと夏目に頼まれ、重いと文句タラタラ。
私のようにダイエットしろって、ダイエットしているの?


翌日、多軌も加わり鏡の欠片を探す。
学校で夏目たちが欠片を探している頃、ニャンコ先生は中級妖怪に探させていた。
そしてニャンコ先生が自分の手柄のように、残りの欠片を持って夏目たちの元に来る。

夏目たちが集めた欠片が吸収されて元の鏡に戻る。
そこに鏡を狙う金槌妖怪が現れる。
田沼に憑いていた妖怪が、鏡の力で金槌妖怪を払う。


鏡が元に戻ったので、友を探して病を払い、語り合うと。
友がすでに病で死んだとしても、その妖怪は自分が探したいだけだからと去って行く。



田沼憑りつかれ事件は解決。
相手を想って話さないのは優しさじゃない。
語り合わなければいけないと、今回の事で気付かされた夏目。
夏目と田沼の絆がさらに深まった話でした。





夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]

夏目友人帳 参 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


カプセル 夏目友人帳-参- ニャンコ先生和菓子ストラップ 全9種セット

カプセル 夏目友人帳-参- ニャンコ先生和菓子ストラップ 全9種セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


キャラもふ ニャンコ先生 ジャンボぬいぐるみ

キャラもふ ニャンコ先生 ジャンボぬいぐるみ

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。