SSブログ

『夏目友人帳 参』第12話 [夏目友人帳シリーズ]

第12話「帰る場所」

夏目藤原夫妻に引き取られるちょっと前のお話。


夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

夏目友人帳 参 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


 
夏目が桐子さんの作ってくれたプリンを自室で食べていると、面を付けた妖怪が現れる。
名前を取り返しに来たのかと思ったら、目的は夏目自身だった。

見つけた夏目…見つけた、もう逃がさない夏目。

ちょうどニャンコ先生が帰って来て、その妖怪を追い払って事なき得たが…
面妖怪に当てられ、夏目は熱を出して寝込んでしまった。


夏目は面妖怪と過去に会ったことがあるのを思い出す。
藤原家に引き取られる前の事だった。


妖怪に追い駆けられ、助けてくれたのが面妖怪。
助けたのではなく、夏目を食べれなかったのを見たかっただけだと。


夜、家を飛び出した夏目に声をかけたのが塔子さんだった。
夜遅くに出歩くのは危ないから家に帰るように促された。

暖かい声の人だったけど、本当に人間なのか?
そう疑っちゃうのも、夏目のそれまでの事を思うと無理もない。

おまえは寂しいんだね夏目。

また面妖怪に遭遇して、寂しい奴は面白いから好きだと夏目を気に入ったようです。
夏目は妖怪が見えなくなる方法を尋ねるけど、知るわけなかった。


学校の帰り道、塔子さんが夏目を待ち伏せ。
一緒に暮らしたいから考えてと、夏目にとっては初めての申し出。
嬉しいけど、怖がらせて失望させたくないと言う気持ちで複雑。
そこに面妖怪が現れ、迎えに来たと言う。

人を飼うのも面白い。

え~、良い妖怪じゃなかったのか~。
夏目は面妖怪を追い払う方法を、他の妖怪たちから聞き出す。
そして誘き出して封印に成功するが、その時飛ばされてケガをしてしまう。
見舞いに来た滋さんから「家に来なさい」と言われ、「行きたいです」と泣き出す夏目。


寝ている夏目の元に面妖怪が現れた。
夏目が自分のだと主張する面妖怪に、今は私のだと反論するニャンコ先生。
斑に変化して、面妖怪を追っ払った。

帰るのかい?誰もおまえを待っていないのに。

いや、帰りたい場所が出来たんだ。



帰る場所が出来て良かったですね。
お世話になっていた家の息子の声が、櫻井さんなのにはビックリ。
セリフの少ない役なのに、なんて贅沢なんでしょう。





夏目友人帳 [2012年 カレンダー]

夏目友人帳 [2012年 カレンダー]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンスカイ (株式会社 ハゴロモ)
  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: カレンダー



 

カプセル 夏目友人帳-参- ニャンコ先生和菓子ストラップ 全9種セット

カプセル 夏目友人帳-参- ニャンコ先生和菓子ストラップ 全9種セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 

夏目友人帳/まねきにゃんこ(ボールチェーン付)

夏目友人帳/まねきにゃんこ(ボールチェーン付)

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(6) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。