SSブログ

『夏目友人帳 参』第13話最終回 [夏目友人帳シリーズ]

第13話「夏目遊戯帳」

子供の頃に出来なかった遊びを、妖怪たちと楽しむ夏目


夏目友人帳 参 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

夏目友人帳 参 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



 

テストが終わり、西村がどこかに行こうと提案。
何処に行くかで話していたら、いつの間にか子供の頃の遊びの話になる。
夏目は仲間に入れてもらえなかった影踏み鬼を思い出す。


結局どこに行くか決まらないまま帰る夏目たち。
突然笹田が、卒業アルバムようだと写真を撮りだした。
卒業したらどうするのか考えていなかった夏目。
自分に出来る仕事は何だろうと、夏目同様に考えた田沼
二人が思い描く仕事ってそれしかないんかい(笑)


家に帰ると、中級妖怪たちが待っていた。
夏目を知る妖怪たちで作った「夏目組 犬の会」の宴会が明日あるからと誘いに来た。


翌日、学校へ行く途中で多軌に会う。
ニャンコ先生を見た多軌は、いつものように「ネコちゃ~ん!」と抱きしめる。
多軌からは逃げられないのね。


放課後、ゴミを捨てていた夏目は縄を見つける。
それを掴んだ途端、腕に巻き付き引っ張られる。
名前を返した妖怪の仕業で、夏目を宴会に呼ぶためだった。
中級妖怪たちに無理やり宴会の場に連れてこられた夏目。


人間が集まったらどんなことをして遊ぶのか?
夏目が影踏み鬼と答えたら、やろうという話になった。
ちょびに影を踏まれて鬼になったニャンコ先生は、獣の血が騒いでに変化。
影踏み鬼というより狩りですな。
暴走した斑を、夏目がグーで殴ってニャンコ先生に戻す。

三篠も現れ暴走しそうなので、審判を頼む。
そうして遊びは続いたが、終わりが分からず流石に妖怪たちもヘトヘト。

これが最後とニャンコ先生が鬼になりみんなが逃げる。
逃げていて穴に落ちた夏目は、ふと子供の頃にウソつきと言われていたのを思い出す。
そんなことを思い出していると、ニャンコ先生が夏目を見つける。
夏目が最後だったのに、先に捕まっていた妖怪たちに弱いと言われてしまう。


守ってやるさ、弱いお前が呼ぶのならしょうがないね~…しょうがない。
気に入ったんだからしょうがないさ。


西村たちが現れ、昨日の続きの相談をしようと誘われる。
ニャンコ先生は行けと夏目を送り出す。


見えることが疎ましかった夏目ですが、今は人も妖怪も大切な友人。
宴会に子狐が参加していなかったのが残念。
子供なので酒の出る宴会には誘われないか。

早くも4期の制作が発表されたのには驚いた。
嬉しいけど、ちょっと早くねぇ~(もったい付けた方がいいのでは)
4期は的場一門と深く関わる話になるのかな~?





カプセル 夏目友人帳-参- ニャンコ先生和菓子ストラップ 全9種セット

カプセル 夏目友人帳-参- ニャンコ先生和菓子ストラップ 全9種セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 

夏目友人帳 でっかいニャンコ先生 約38cm ぬいぐるみ バンプレスト プライズ

夏目友人帳 でっかいニャンコ先生 約38cm ぬいぐるみ バンプレスト プライズ

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 

夏目友人帳 ニャンコ先生パスケース

夏目友人帳 ニャンコ先生パスケース

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。