SSブログ

名探偵コナン「時の番人の刃(前編)」 [名探偵コナン]

時の流れを冒涜する愚かな女よ。
その罰としてお前がこの世に生を受けたその時刻に、姿なき剣でおまえの時間を止めてやろう。

時間にうるさい依頼人が、時の番人によって殺害された。


名探偵コナン 72 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 72 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/06/17
  • メディア: コミック


 
2年前から保科瑠華子の誕生日が近づくと送られてくる脅迫文。
執事の青梅は、送り主を突き止めるのと瑠華子の誕生日会でのボディーガードを小五郎に依頼。
瑠華子が50だと聞いてボディーガードに難色を示していた小五郎ですが、依頼料に目がくらんでOKする。


瑠華子の誕生日会当日は雨。
小五郎、蘭、コナンが約束した時間に少し遅れて来ただけで指摘する瑠華子。

その後、屋敷を設計した軽辺、内装デザイナーの知秋、屋敷の大時計を作った古垣が現れる。
古垣は大時計の調整をしていた友人の代わりに、年に一度、大時計の調整に訪れている。
その友人とは、時計技師だった知秋の兄で、4年前の瑠華子の誕生日に大時計の調整中に井戸に落ちて亡くなった。
軽辺とは幼馴染でもある。


6時少し前、招待客が集まる大広間の灯りが突然消えた。
騒然とする中、青梅がバースデーケーキを運んでくる。
瑠華子は自分の懐中時計で時間を確認して、6時59分にケーキのロウソクを吹き消す。
すると瑠華子は「ちょっと、どういうこと」と叫んだあと悲鳴を上げる。
大時計が6時を指して鐘がなり、窓が開いた。
電気を点けると、瑠華子は胸を刺されて絶命していた。


犯人は瑠華子の返り血を浴び、凶器を持ったまま窓から逃げたと小五郎は推理する。
しかしコナンは、瑠華子のネックレスに蛍光塗料が付いているのに気付く。
暗くなっても犯人には瑠華子のいる位置がこれで分かる。
更にコナンは、犯人が窓から逃げたと見せかけ、まだ残っていると指摘する。


瑠華子の側にいたことで血が付着し、殺害する動機のある軽辺、知秋、古垣の証言は…


布の擦れた音を聞いたので犯人は女性じゃないか…軽辺。

瑠華子を刺した犯人が、素早い動きで自分の横をスリ抜けた…知秋。

瑠華子が刺されて悲鳴を上げる直前に、弾力のある柔らかい体で押された…古垣。


この証言を合わせると、太っているけど俊敏な動きをする女性ということになるけど…
時の番人を名乗る犯人は誰なのか!?
どんなトリックで瑠華子を殺害したのか…





名探偵コナン [2012年 カレンダー]

名探偵コナン [2012年 カレンダー]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンスカイ (株式会社 ハゴロモ)
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: カレンダー


名探偵コナン 73 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 73 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: コミック

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

ミント

0・5秒?神経質なおばさんと言う意見あるけど、
病気・・・・
人の命より時計異常だ。
依頼者が殺されて報酬は?
by ミント (2011-10-11 10:29) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます。

ボディーガードも兼ねていたのに殺されるという失態を犯したので報酬は出ないのでは?
by usako (2011-10-13 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。