SSブログ

名探偵コナン「毒と幻のデザイン(EYE)」 [名探偵コナン]

犯人は幻!?


名探偵コナン 74 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 74 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: コミック


 
平次に届いた死者からの手紙。
母親の知り合いで、東京でデザイン会社の社長をしている若松耕平からだと言うが…
手紙は事件から10日後に送られてきた。

別荘で若松の妻の誕生パーティーをやっていて、金目当てで忍び込んだ犯人と鉢合わせして殺された。
のではないかと、現地の警察は考えていた。
しかし差出人の名前は若松だが、文面は犯人が書いたものだと思われる。
平次に罪の告白をしたから、大阪の自宅に来てくれと鍵が同封されていた。
当日、風邪をひいた平次の代わりに和葉が友達と訪ね、風呂場で髪の長い女性を発見。
その直後に電気が消え、点いた時には女性の姿と壁のタイルに刻まれたEYEの文字が消えた。

消えたのは己の肉体のみ文字に非ず。

女性の消えた後に残されたメモ。
耕平が殺された場所も風呂場で、ダイイングメッセージがあったはずなのに、警察が来たら消えていた。
興味を持ったコナンは、若松の本宅に行くと言う平次たちと同行する。


本宅を訪ねると、息子の育郎が腹を空かせて夕食を催促。
直ぐ後の専務の椎名とデザイナーの藤波がバームクーヘンを持って訪問。
若松の妻に紅茶を入れるよう指示された秘書の佐竹
その後、若松の遺体の第一発見者の家政婦の米原が買い物から戻り、事件の日に別荘にいた全員が揃う。


事件の話をしていると、育郎が自分は次期社長だと話を遮る。
そして8等分に切られたバームクーヘンを、皿に盛りつける前に手掴みして食べた直後、苦しみだして倒れ死亡。
バームクーヘンに毒が盛られた!?

バームクーヘンに近づいていない若松の妻・芹香には、毒を盛るチャンスがない。
犯人はバームクーヘンを持ってきた椎名と藤波、切り分けた米原、盛りつけた佐竹の誰かなのか?


警察が調べている間、コナンたちは芹香の部屋で待機。
コナンは育郎に遮られて聞けなかった、若松が書いたダイイングメッセージを米原に訊く。
彼女はSと書かれていたと話すが、別荘にいた全員の名前か苗字にSが入っている。
ダイイングメッセージのSは何を表しているのか?



タイルに書かれたSとEYEが消えたトリックとは?
若松と育郎を殺害した犯人は同一人物なのか?
原作はやっぱり面白い。





名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/14
  • メディア: コミック


劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」サッカーボール 【ブルー】

劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」サッカーボール 【ブルー】

  • 出版社/メーカー: セガ・プライズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー マグカップ

劇場版名探偵コナン 11人目のストライカー マグカップ

  • 出版社/メーカー: ムービック
  • メディア: おもちゃ&ホビー


名探偵コナン 過去からの前奏曲(プレリュード)

名探偵コナン 過去からの前奏曲(プレリュード)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game

 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

ミント

クレージーダイヤモンド。
今回の原作ものは面白いのか次を観てみないと。
映画はまあ一応。
前回よりは良かった、ペンダントほしいけど
高すぎる~!
いきものがかりの歌は最高!
by ミント (2012-04-30 16:08) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます。

トリックが良いです。
同一犯かと思いきやっ…

映画を観に行ったんですか?
いきものがかりを起用するのはナイス。
by usako (2012-05-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

『君と僕。2』第4話REX 7 #1、2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。