SSブログ

2013ツール・ド・フランス 第16ステージ [サイクルロードレース]

コンタドールフルームに攻撃するも…。


ツール・ド・フランスを知るための100の入り口 (ヤエスメディアムック408)

ツール・ド・フランスを知るための100の入り口 (ヤエスメディアムック408)

  • 作者: Naco
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: ムック



 

26人という大集団の逃げが決まった。
メイン集団はスカイがコントロールして、力を温存するように10分以上のタイム差て牽引していた。

区間優勝は26人の逃げ集団の中から決まった。
最後の上りの途中でルイ・コスタがアタックしてそのままゴール。
逃げ切りが決まったステージでした。


メイン集団の方では、総合争いが行われていた。
最後の上りでカチューシャがメイン集団を高速で牽きだした。
これでメイン集団から選手たちがどんどん遅れていき、残ったのは総合争いをしている面々。
小さくなった集団を、フルームのアシストのポートが牽くのなか、サクソが攻撃に出る。
コンタドールとクロイツィゲルが交互にアタックを仕掛けた。
ポートはアシストとして、2人の攻撃に対応して潰していく。

上りがダメなら下りでアタック。

上りでフルームを引き離せなかったコンタドールは、今度は下りでアタック。
これにはフルームが自らコンタドールを追い駆ける。

ところがコンタドールがカーブで落車して、後ろにいたフルームがコースアウト。
2人は他のライバルたちから遅れてしまう。
が、ポートのアシストで、二人は先行していたライバルたちと合流できました。
コンタドールとしては、ポートがいてくれて助かりました。
フルームと一緒に、ライバルたちから遅れては意味がないですからね。


サクソの攻撃は評価しますが、このステージでフルームを引き離すのは無理だったと思う。
キツイ山岳ステージで攻撃しないと、大きないタイム差はつかない。
でもフルームは、ライバルたちの誰よりも山が上れているのが現状。
フルームを攻めるには、他のチームが共闘しなければ難しいでしょうね。





区間優勝:ルイ・コスタ

総合リーダー:フルーム

ポイント賞:サガン

山岳賞:フルーム

新人賞:クインターナ






ツール・ド・フランス2013公式プログラム (ヤエスメディアムック405)

ツール・ド・フランス2013公式プログラム (ヤエスメディアムック405)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2013/06/18
  • メディア: ムック


ツール・ド・フランス100レース 激闘と栄光の記憶

ツール・ド・フランス100レース 激闘と栄光の記憶

  • 作者: ピーター・コシンズ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/09/21
  • メディア: 大型本

 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。