SSブログ

ツール・ド・スイス2008第1ステージ [サイクルロードレース]

スイス第1ステージは、平坦コースのでしたが、やはりスイスなので後半に2級山岳が出てきて、2級ならスプリンターも集団で登れるかなと思っていたけど・・・・・ダメでしたね[ふらふら]

クイックステップのスプリンターが、登り始めてすぐに脱落してしまったし(やる気なかったね)。。。
早くも総合を狙う選手が登りで動いたせいで、集団からどんどんと選手がこぼれてしまい、スプリンターが集団に残って居なさそうな展開になっちゃいました。

2級なのに結構キツイようで、最大斜度18%の場所も出てきて、流石にスプリンターにはムリだった。。。
ところが、集団をラボバンクが牽き出したので、“あれ?まさかフレイレが集団に居るの!?”と思ったら・・・・・いたー!!
スプリンターが脱落する中、フレイレは集団に残っていました。

登りも登れるスプリンターと言われているツァベルでさえ遅れたのに、フレイレが総合を狙う選手達の集団の中に残っていた。


地元の英雄(スイス)カンチェラーラが集団に遅れたので、追いつこうと爆走していたのですが、遅れたツァベルをも引き連れて来る形になって、一人引きしていたので、“ツァベルを連れてきちゃマズイだろー”と思いながら観てました(笑)

結局TTに強いカンチェラーラでも、前の集団には追いつけず、集団に残っていたフレイレがゴールスプリントを制して、ステージ優勝しました。


スイスは、スプリンターが狙える平坦ステージでも、地形の関係で登りも登れないと、最後のゴールスプリントに参加出来ないという、他のレースと違う面白さがあります。


そう言えば・・・クネゴは今、UCIプロツアーのポイントリーダーなんですね!
白いリーダージャージを着ていました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

nano

フランスばかりが話題になるようですが
スイスも有名なんですねw
by nano (2008-06-15 17:56) 

usako

nanoさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
フランスに出場する選手が調整がてら出場しているので、有名選手が多く出ています。
それに何といっても、スイスの景色が凄く綺麗なんです。
景色を見ているだけでも、観光した気分になれますよ(^^)v
by usako (2008-06-16 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。