SSブログ

名探偵コナン「服部平次と吸血鬼館(二)」 [名探偵コナン]

深まる謎に、新たな展開。



名探偵コナン 79 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 79 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: コミック



三男の岸治が現像した家族写真に、迫弥が写っていた。
事の次第を説明してもらおうと、行方不明の迫弥を捜す。
コナン平次は、厨房にいるたちに確認しようと写真を見せに行く。
ところが2人は厨房に居なかった。


ひかるは迫弥の婚約者の連れ子。
母親は事故で亡くなったのだ。
半年前にメイドの欠員が出たので、迫弥に来ないかと誘われた。
まだ館に慣れていないせいか、今日迫弥に来るように言われたのに部屋が分からずにすっぽかしたと。


棺に付着していた血痕が、AB型だという大滝警部からの電話が入る。
迫弥はA型で、館の人間の中でAB型は半年前に亡くなった清水だけだった。
それから間もなく、二男の妻・瑠莉、長女の守与の彼氏・羽川、次女の実那と岸治に一斉メールが届く。
迫弥からのメールで「今から皆に答えを伝えるから食堂に集まれ」と書かれていた。

コナン達が食堂で待っていると、窓の外に逆さの迫弥の顔が出て、窓を開けると上に消えてコウモリが飛んで行った。
その直後、屋根から血が流れていることに気づき上の部屋に行ってみると、二男の麻信が頸動脈を切られて亡くなっていた。
二男と共に姿を消した守与の安否が気になる。


寅倉家の伝説。
寅倉家の先祖の殿様は、世継ぎを産んだ側室を弟が仕組んだ罠で亡くなった。
殿様は側室の側近たちを南蛮から取り寄せた器具で拷問して発覚した。
怒った殿様は、弟と加担した側近たちを串刺しにしたと。

コナン達は今も拷問器具が保管しているという南蛮部屋を見に行く。
するとひかるが、迫弥に呼び出された部屋がこの南蛮部屋だと気付く。
何故か執事に気付かれないようにと迫弥に念を押されたと。


コナンと平次は、絨毯で隠された床の通路を発見して棺のトリックを暴いた。
次は写真のトリックだが、その時執事から意外なことを聞く。
ひかるは迫弥に頼まれて屋敷に来たのではなく、自分から雇ってほしいと頼んだと。
2人の話は全く食い違う。

ひかるの母の不運な事故を執事から聞いたコナンと平次は、ひかるを疑う。
彼女が厨房に行ったと聞いて、慌てて二人は蘭たちの元へ。
その頃厨房では、作った餃子を鍵のかかった冷蔵庫に入れようとしていた蘭と和葉を、ひかるが隠れて見ていた。



棺と鏡は、やはり手品のトリックと同じでした。
しかし窓の外に現れて上に消えたトリックは?(映像?)
行方不明の迫弥と、姿を消した長女は生きているのか?





名探偵コナン 2014カレンダー

名探偵コナン 2014カレンダー

  • 作者: [コピーライト]青山剛昌 / 小学館・読売テレビ・TMS 1996
  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: カレンダー




名探偵コナンDVD Selection Case11.服部平次2

名探偵コナンDVD Selection Case11.服部平次2

  • 出版社/メーカー: ビーイング
  • メディア: DVD




名探偵コナン クリアファイル/A コナン&哀、平次&和葉

名探偵コナン クリアファイル/A コナン&哀、平次&和葉

  • 出版社/メーカー: ムービック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 2

ミント

大きな蝙蝠(見えましたよね)?が羽ばたいてるのを
見て、ビビる二人・・・
めったに見られないシーンじゃ。
鏡はマジックミラーなのではと思ってますけど。
by ミント (2013-10-19 13:10) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます。

コナンと平次がビビる姿は、ホントに珍しいですよね~。
いいものを見せてもらいました(笑)
鏡のトリックはマジックミラーです!(^^)!
by usako (2013-10-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。