SSブログ

2014ツール・ド・フランス 第1ステージ [サイクルロードレース]

今年はイギリスからスタート。
同じくイギリスで開催されているF1は雨でしたが、こちらは快晴。
流石イギリス、王族も参加の開幕となりました。

ツール・ド・フランス公式2014プログラム (ヤエスメディアムック442)

ツール・ド・フランス公式2014プログラム (ヤエスメディアムック442)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: ムック




4級、3級、3級、の3つの山岳はありますが、カテゴリーは平坦コース。
スプリンターのステージということで、期待はイギリス人選手のカヴェンディッシュ
ゴールする町が、彼の母親の生誕の地。
それだけに気合が入っていたのですが…


スタート直後に、最年長のフォイクトを含む3人がアタック。
3人の逃げ集団となったが、1つ目の山岳を越えでスプリントポイントでフォイクトがアタック。
スプリントポイントを獲りに行ったと思わせて、実はアタックだったとはベテランらしい作戦です。
しかし3つ目の山岳を越えると、フォイクトは踏むのをやめて集団に吸収。
逃げもいなくなり、スプリンターでのゴール争いとなったのですが…

山岳のカテゴリーが違うんじゃね~(笑)
というほど、4級、3級とは思えないほどキツそうでした。
それに平坦といわれていた部分はアップダウンが多かった。


ゴールスプリントを制したのはキッテル
期待されていたカヴェンディッシュは、自身の無理な走行で落車してゴールスプリントに参加できなかった。
第1ステージを制したキッテルは、個人総合でもトップとなった。

カヴェンディッシュの落車によって、意外な人物たちが10位以内に入った。
3位に入ったナヴァルダスカル、5位のロジャース、6位のフルームと、スプリンターではない選手が名を連ねたのだ。




第1ステージ

区間優勝:キッテル

個人総合:キッテル

ポイント賞:キッテル

山岳賞:フォイクト

新人賞:サガン





CICLISSIMO (チクリッシモ) No.40 2014年8月号 (サイクルスポーツ2014年8月号増刊)

CICLISSIMO (チクリッシモ) No.40 2014年8月号 (サイクルスポーツ2014年8月号増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: 雑誌



ツール・ド・フランス/栄光の100年 [DVD]

ツール・ド・フランス/栄光の100年 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。