SSブログ

2008ツール・ド・フランス第7ステージ結果 [サイクルロードレース]

いゃー、普通に逃げが決まって、後半に総合を狙う選手の争いになるかと思ったら・・・
最初からハプニングが続出でした\(◎o◎)/!


普段だったら逃げも早くに決まるのに、リーダージャージ抱えるチームコロンビアが、
とび出した選手を逃がさず、追いの走行を続け、横風の影響で落車が起こり集団が3つに分断されてしまった。


置いていかれた2つめの集団に、落車したクネゴが・・・
3つめの集団は、モローを含む5人。
モロー達5人は、集団に戻れる確率が早くも無くなってしまった。
そのせいなのか、モローは途中でリタイアしてしまった。
解説の栗村さんが、“モローは横風に弱いなー”と、分断されると必ず置いてかれる集団にモローがいます。
そんなキャラじゃなかったはずなのに、今年はどうしちゃったんでしょう?


分断されたのを期に、CSCのTTに強いカンチェッラーラフォイクトが牽きだしてたから、後ろの集団(クネゴ)も追いつくのに苦労してました。
残った少人数の集団の中でも、2人強力な牽きで千切れそうになっている選手もいた。
遅れた集団の先頭には、クネゴも交代要員として足を使い、落車したのにさらに無駄足も使う事になっちゃた。

逃げた4人を捕まえるより、後ろとの闘いの方がハラハラでしたねー。


山岳ポイントを狙う、サウニエルドゥバルデラフエンテを含む4人が逃げて、
思惑通りポイントを捕っていったのですが、下り坂で後輪を滑らせ、
危うく落車しそうになり、その後はビビって3人から遅れてました。

ニバリが凄いズピードで下ってましたねー。
結構危険な下りだったのに、かっ飛んでました。
観ていても怖いほどのスピード[ダッシュ(走り出すさま)]でカーブを曲がっていた。


ビビリ走行になったデラフエンテですが、3人に追いつき、最後の山岳ポイントも根性で獲得。
その後メイン集団に捕まり、総合の選手争いになるかと思いきや・・・

捕まった4人の一人、ケースデパーニュサンチェスが、得意の下りを利用して再度アタック[ダッシュ(走り出すさま)]
そのままゴールして、ステージ初優勝を飾りました!(^^)!

マイヨ・ジョーヌは変わらずキルシェンで、山岳賞は狙っていたデラフエンテが獲得。


選手にとっては気の休まらないステージでしたね。
観てる方はもの凄く面白いステージでした(*^^)v



ところで、去年ヴィノクロフで大きく問題になったドーピングが、第1ステージでリクイガスベルトランから検出され、彼はすぐにツールを追放されたそうです。
リクイガスはそのまま残ってレースを続行すると発表。
今年もドーピングをしている選手が出てしまいました(>_<)
自転車競技とドーピングは根が深いですから、なかなかクリーンにはなりませんね[ふらふら]



余談ですが、今外は嵐です[台風]
空が急に暗くなったかと思ったら、雷[雷]がゴロゴロで雨[雨]が横殴りの嵐のように降ってきました。
こんな雨では傘を差してもびしょびしょに濡れるのは確実です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

usako

xml_xslさん、
nice!ありがとうございます。
by usako (2008-07-13 00:30) 

usako

asayanさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2008-07-13 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。