SSブログ

『夏目友人帳』第2話 [夏目友人帳シリーズ]

第2話「露神の祠」
学校にいても、妖怪に襲われそうになって、慌てて逃げる[ダッシュ(走り出すさま)]夏目貴志


夏目に会いに来る妖怪は、名前を返して欲しいだけで訪れるケースと、
「友人帳」を奪って、書かれている妖怪を自分の手下にしようと考えているケース。


今日訪れてきた妖怪は“露神さま”と呼ばれている妖怪。
返そうとしたら問題が発生!!

露神さまの名前が書いてある頁と、次の頁がくっ付いちゃっている[がく~(落胆した顔)]
無理やり取る事も出来ず、あっさり夏目は諦めちゃったよ!

て、おーい、名前を返そうと考えている夏目がそんな簡単に諦めていいんか?


その場は諦めましたが、露神さまのところに行って、くっついている頁の妖怪を探すことに・・・
露神さまは、その妖怪の顔は覚えていると言って、絵を描いたのですが[アート]

その絵が・・・

オ!オバケのQ太郎だった(笑)

ここで藤子不二雄先生の絵が出てくるとは・・・


露神さまの祠をお参りしている人間は、今ではハナという老婆。
そのハナさんも亡くなってしまい、露神さまの体も・・・


名前を返すたびに、レイコと妖怪との出会いの場面なども、いっしょに夏目が体験するんですね。




今回の露神さまの話は、妖怪が人間を好きになったって、その人間の死によって、
ようやく触れることが出来ると・・・悲しい恋の話!?

露神さまは、ハナさんが好きだったから、ハナさんが亡くなって、
露神さまもハナさんのところに行ったのでしょうか!?







夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/08/05
  • メディア: コミック

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

usako

ミナモさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2008-07-15 13:47) 

usako

「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2008-07-16 03:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。