SSブログ

F1シンガポールGP決勝結果 [F1GP]

F1初のナイトレースが行なわれたシンガポールGP[モータースポーツ]
抜き難いコースで所々危険地帯も有りと、どんなレースになるのかと思って観ていたら・・・
大波乱というか、いろんな事が起きて面白いレースになりました。


PPからのスタートのマッサは、ハミルトンが食い下がってはいましたが、
どんどんアドバンテージを広げて行き、好調な走りを見せていました。


最初に給油をしたのがアロンソで、13周目でした。
予選の時はQ2でマシントラブルで止まってしまい、もの凄く悔しがっていたアロンソ[ふらふら]
燃料を少なめに搭載して、早めに抜いて行く作戦だったようですが、
トゥルーリに引っ掛かって、なかなか思うような走りが出来ずに1回目の給油。


そしてここから波乱の展開になった原因のピケJr.が、壁に激突[どんっ(衝撃)]
セーフティーカーが出ると予想したチームがすぐに動き、ピットに入るように指示。

そんな中、今度はバリチェロがコース上で停止。
セーフティーカーがコース上に止まる時間が延びてしまい、燃料の少ないロズベルグクビサが我慢できずに給油。

そしてピットレーンオープンになったら、一斉に各車が給油でピットに入る中、
フェラーリが大失敗を遣らかしました。

余裕のはずのマッサが何を焦ったのか、燃料を入れるホースを外す前にスタート[ダッシュ(走り出すさま)]
ホースを引きずってしまい、結局ピットレーンに止めてタイムを大きく失った。
マッサのすぐ後ろで待機していたライコネンは、マッサのミスのお蔭で給油時間をロス。

スカパーの担当アナウンサーは塩ちゃんだったのですが、フェラーリのミス


開いた口が塞がらない、マーライオン状態


と、上手い表現をしていました(笑)


マッサはホースを引きずった行為が危険ということで、ピットスルーのペナルティを受け、
さらに走行中に挙動を乱し、戻る時に後ろから来たスーティルに接触しそうになり、
スーティルが壁に激突[どんっ(衝撃)] マッサはコースに戻ったのに、
スーティルはリタイアしてしまい、可哀相でした。


ライコネンは、ラスト4周目でクラッシュしてリタイア。


レースは1回目の給油までを短くした作戦を取ったアロンソが、いつの間にかトップに立ち、
今期初表彰台を優勝で飾りました[ぴかぴか(新しい)]



決勝結果は・・・
優勝・アロンソ、2位・ロズベルグ、3位・ハミルトン、4位・グロッグ、
5位・ベッテル、6位・ハイドフェルド、7位・クルサード、8位・中嶋

9位にバトンが入って、ポイントまであと1つだったのに惜しかったです(T_T)
マッサは13位で終わりました。


中嶋が8位に入ったのは良かったと思いますが、給油をしたばかりで重いトゥルーリを抜けずにいたりと、まだまだですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。