SSブログ

昨日のコナンは“明治維新ミステリーツアー(探索編)” [名探偵コナン]

アニメ☆7になってから、1時間放送やお休みなどでまたまた久しぶりとなったコナン
夜7時30分の放送だったのが、7時からの放送に変わっている。

そしてEDが終わると直ぐに「ヤッターマン」が始まるので、
コナンの予告は「ヤッターマン」が終わった後なので、両方観てもらおうとの作戦?
予告観たさにまんまとその策略にハマってます(^^ゞ


松蔭神社を訪れた、コナン達少年探偵団と園子
相変わらず事前リサーチをしてある光彦が、松蔭の事をみんなに説明してる。


女性が襲われているところに遭遇した面々。
早々小五郎の事務所で、祖父の日記帳が狙われているので
調べて欲しいと小早川公子から依頼される。
日記帳といっても「なぞなぞ」好きな祖父が書いたので、
内容も「なぞなぞ」の様な事が書いてあるだけだと・・・

コナンが隠されていたメモを発見して、書いてあったのが
「11月30日、夕暮れにのみ宝の真実が照らし出される。
狐の謎を解け」


さらにコナンは日記に「狐に鯉を食べさせよ」という暗号と、狐と鯉のイラストを発見。

祖父が言っていた「国を買えるほどのお宝」が、この暗号に隠されていると思った小五郎は
翌日が30日なので公子の実家に園子のコネで、電車[新幹線]のチケットを入手して行くことになった。


コナン達が新山口駅に到着すると、男が公子に声をかけてきた。
男は川口茂と名乗り、公子の友人と言いますが、公子の態度がぎこちない。
津和野までは茂が用意したSLのチケットに乗車して向かった。

コナンと灰原は、茂が身に着けているペンダントのイニシャルが「A・T」
川口茂なら「S・K」なのに・・・彼が偽名を名乗っていると睨みます。

途中で茂が席を立ち、すぐ公子も席を立って移動した。
二人の後を追ったコナンは、二人が言い争っているのを目撃します。

駅に着くと茂の姿がなかった。


公子の実家に行くと、母親が泥棒に入られたと話します。
やはり日記帳を狙っていたと思われる。

出された外郎を元太が食べて、包み紙を折っているのを見たコナンがひらめいた[ひらめき]
日記に書かれている狐と鯉の絵のコピーを折り曲げると、鯉が消えた。
そして合わせた部分にまた暗号が書いてあった。


コナン達は書いてある暗号で、太鼓谷稲荷神社に向かう。
神社を捜索して暗号に書かれた場所からビンを見つけ、中には地図が書かれていた。

地図の場所に行こうとバスで移動する時に、公子の様子がおかしいと感じたコナン。
地図に書かれた場所を捜索しながら、コナンは茂が尾行しているのに気づき、
彼が公子を襲った男と話しているのを目撃する。


そして事件が起こった!!
公子と光彦が襲われ車に連れ込まれそうになり、灰原が車のキーを抜こうとして捕まり、
3人は誘拐されてしまった[車(RV)]

コナンは相手が強硬な手段を使うとまでは予想していなかったので、
自分のミスだと悔やみます。



今回は暗号を次々に解いていく内容で、殺人は起きていません(今のところは)
津和野に着いたときに、街頭演説をしていた高橋久道の息子「あつし」
の名前が出ていましたが、それって茂のことじゃないのかな!?
公子と茂の関係も、友人というより恋人だった・・・なんてね。
それに公子の行動にも怪しいところが有ります。

一体誰がお宝を狙っているのか?高橋久道?


次回の8日は解読編で15日はオリジナル。





名探偵コナン 特別編 32 (32) (てんとう虫コミックス)

名探偵コナン 特別編 32 (32) (てんとう虫コミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/11/27
  • メディア: コミック

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 5

bapio

usakoさんは守備範囲が広いなぁ~w♪
コナンまで見てるとは^^
コナンは高校以来見なくなったなぁ(・ ・)

彼はもう小学生のまま生きることを決めたのでしょうか…

by bapio (2008-12-02 08:53) 

usako

bapioさん、
nice!&コメントありがとうございます(^^♪
推理モノは好きで特にコナンはお気に入り。
ずーとアニメも漫画も見ています。

私は小学生の彼の方が好きです。
高校生の彼は可愛げが無いんだよね~
by usako (2008-12-02 10:33) 

ミント

近頃のテレビオリジナルに比べれば、今回
はましなほうですかね。
高校生の本来の姿だと、ツッコミたくなるシーンが
いっぱいありますけどね。
留年高校中退の悲劇になるかと思ったけど
そうはなってないようで(笑)。
フィクションですから。
ヤッターマンのほうは見る気がないもので、30分
録画にしたら予告が見れない(苦笑)。
by ミント (2008-12-02 13:31) 

かな

みました!!!

スッごい面白かったですね


次回が気になる???
by かな (2008-12-02 17:00) 

usako

>ミントさん、
コメントありがとうございます!(^^)!
今回は暗号を解いていくので面白かったと思います。
現実世界だったら中退は確実ですね(笑)
私もヤッターマンは今更見る気が無いので、困ってしまう^^;
スタッフは、両方見てもらおうと考えた戦略なのでしょうね。

>かなさん、
コメントありがとうございます。
今回は良かったですよね!!

灰原・光彦・公子が誘拐されてどうなっちゃうんでしょう。
by usako (2008-12-03 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。