SSブログ

『屍姫 玄』第2話 [アニメ]

第2話「我が敵」

旺里によって呪いは浄化された?マキナは、景世を守れなかった事に対して謝る。
涙を流すマキナにハンカチを出す旺里の手首を握って・・・豹変するマキナ。
契約僧の修行をしていると聞いて怒る。
旺里に往復ビンタをおみまいする(笑)


景世が旺里を守っていたのに、関わらないようにしてきたのに・・・
契約僧の修行をしている旺里に「なぜ契約僧になるの?」と問いかけるマキナ。

そんな二人のもとに光言宗の僧侶たちがやって来た。
クライの死体を見つけた僧侶は旺里を突き飛ばし、マキナを拘束する。
侵入した事で旺里を屍?と一瞬考える僧侶もどうなんでしょうねー

しかし旺里が景世の弟だと説明して現れたのが、監査官の本多
マキナのケガレは浄化できないから処分すると本多が言う。
監査官を殺したからと言いますが、すでに屍になって襲ってきたと旺里が説明しても、
「光言宗の僧は、未練や執着を捨て悟りに至る」

未練や執着を捨てた~だー。異議あり![むかっ(怒り)]
おもいっきり未練たっぷりだったじゃん。
やっぱり光言宗は信用できないなー


嵩征異月が現れ、旺里は自分の弟弟子だと告げ、二人を助ける。
しかし七星の陣地によって旺里たちを囲んでしまい、嵩征たちと離されてしまった。

赤紗が七星たちを紹介する。
マキナは七星に攻撃するが、狭間に捕まってしまった。
マキナは家族を殺されその未練を狭間は「未練ごときで俺たちを滅ぼせない」
七星は未練などでは動かない、七星を動かせるものは「性」だと・・・


高峰は七星が攻めてきたと聞いて駆けつけようとしますが、権大僧正に止められる。
そこにフレッシュ=バックボーン梅原が現れ、自分が行くと・・・


狭間は「性」は人の本性だと説明する。
「性」は人間が生まれた時から持っている、心の中に膨れ上がったもの。
人は誰しもその「性」を抑え否定してきたが、七星はそれを開放したと・・・
だから自分達こそが本当の人間だと・・・

旺里は狭間に「星村さんを殺させない」と言いますが、
マキナに惹かれているのかと指摘され・・・

「屍を愛し屍の為に戦う・・・理由など無い。
それがおまえの本能でありおまえの“性”という訳だな。
面白いな少年。その“性”を持ったまま屍になってみるか」

狭間に攻撃を受けて倒れこむ旺里。
その光景を見ていたマキナは・・・

景世を守れなかったことを謝り続け、景世との思い出が過ぎる。
景世の思いがマキナの新たな力?となって拘束を解き、狭間に攻撃する。


狭間に攻撃していたマキナを北斗は一撃で吹き飛ばした。
北斗は「鏡が割れた」と言いながらマキナを攻撃し続ける。
北斗の鏡が割れたは、何を言いたいんだろう?

そこに梅原が陣地を壊し、嵩征・異月・莉花・早季が中に入る。
そして赤紗を追っていた壬生アキラも現れた。
実力者の4人の僧侶が集まり、光言宗の清めの力で力を制限されている七星には分が悪い。
そう判断した赤紗が七星たちと退散する。

狭間は去り際にマキナに
「星村マキナ、おまえを認めてやろう。
おまえは我ら七星の敵。憎くて愛しい敵となった。」

マキナが敵になる事を七星は望んでいたと言い、マキナの存在も七星が
これから行なう行動の一つと告げて去っていった。

マキナは七星を滅びつくすと宣言!!




光言宗がまた私の中で信用できないと、大きく疑惑がふくれ上がっています。
マキナのためとはいえ、そんな組織に旺里が入って大丈夫なんでしょうかねー。
梅原や嵩征が居るから大丈夫だとは思いますが・・・

その梅原、嵩征に莉花と壬生の4人はかなりの実力者なんですね。
赤紗が現れた4人を説明していたので分かりましたが、ちょっとワザとらしい説明でしたね。
どこかでこの4人の実力を解説しなくてはいけなかったとしても、
とって付けたように聞こえて違和感があったな~。

最後に狭間が言った言葉には引っ掛かりを感じた。
マキナの存在と自分達の今後の行動の意味とは何か?
まだ謎がありますね。





屍姫 10 (ガンガンコミックス)

屍姫 10 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 赤人 義一
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/01/22
  • メディア: コミック



 

屍姫 赫 第一巻【初回限定版】 [DVD]

屍姫 赫 第一巻【初回限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(9) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

usako

bapioさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-01-10 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。