SSブログ

『とある魔術の禁書目録』第22話 [アニメ]

第22話「石像(ゴーレム)」

地下街で食事した当麻・インデックス・氷華
インデックスはコスプレプリクラに興味を持って、氷華と衣装を試着。
二人のコスプレはエロくて、見るつもりがなかった当麻がアクシデントで見てしまい…
いつものようにインデックスに制裁を浴びせられた当麻(おいしく不幸です^^;)


姫神から電話を受けるも、地下街に居るため電波が悪くよく聞こえずに切れてしまった。
途切れ途切れだったけど「逃げて」と姫神が言っていたのではないか!?


プリクラコスプレでインデックスにお仕置きされた当麻。
その後、地下街を歩いていたら、インデックスと氷華が声が聞こえると言い出した。
そして現れたのがジャッチメント

彼女はテレパシーで状況を説明して避難するように伝えていた。
しかし当麻にはテレパシーが伝わっていなかった(レベル0ですから)
彼女の話では、テロリストが地下街に紛れ込んでいるから退避してと…
当麻達は避難するために出口に向かう。


出口に向かって歩いていると、突然声が聞こえた。
「うふふ、見ーつけた」

眼球のゴーレムに気ずき、テロリストが魔術師と分かる。

「んふふふ…さあ、パーティーを始めましょう。
土の被ったドロくせえ墓穴の中で、存分に泣きやがれ」

こわー、すんごい言葉使いが悪い魔術師ですね。


突如地下街が停電になり、出口も封鎖され出れなくなってしまった。
当麻はインデックスに氷華と隠れるように言います。
が、魔術師が相手なら自分の方がいいと、当麻と氷華に隠れるように言う。
二人でお互い隠れろと押し問答、氷華が「私が手伝えることがありますか?」
即答する二人…「無い!!」

足音が聞こえて当麻とインデックスが倒れてしまい、現れたのは美琴黒子だった。


当麻とインデックスが折り重なって倒れているのを見た美琴は、
「ねぇ、こんなところで何やっているワケ[むかっ(怒り)]

インデックスが対抗して「なに当麻、この品の無い女達は誰?知り合い?[むかっ(怒り)]

インデックスと美琴が当麻をめぐる女の戦いが勃発[爆弾]

「頼んでないのに駆けつけてくれたクチ?」
と、美琴に言われて頷くインデックス。

お互いに同じように当麻に助けられたクチと知って「はぁ」とため息をつく。


テロリストがいるので、すぐにでも戦闘が始まるから避難するように言う黒子。
当麻の能力では、黒子のテレポートを無効化してしまうので移動できない。
インデックスと美琴は、相手が当麻と残ることに抗議して先に進まない。
黒子が、有無も言わせずインデックスと美琴を運んでしまった。

残された当麻は氷華に隠れるようにと言って、テロリストを止めに行く。


戦闘が始まり、テロリストのシェリーのゴーレム“エリス”に攻撃しても効かず、
反撃されてやられてしまう。
戦闘に加わっていた黄泉川の元に当麻が駆けつけ、止めるのも聞かずにシェリーのところに行く。


当麻を見たシェリーは、すぐにイマジンブレイカーの能力を見抜く。
何故当麻の能力を把握していたのかが疑問です。

シェリーはイギリス清教だと名乗る。

「戦争を起こすんだよ。その火種が欲しいの。
だから多くの人間に私がイギリス清教の手駒だって知ってもらわないとね」

イギリス清教が科学に戦争を吹っかけたって事ーーー
んー、マジで戦争したらどっちが強いんだ(・・?


エリスの攻撃をかわしていた当麻の下に、氷華が現れた。
氷華はエリスの攻撃で飛び散った瓦礫が倒れてしまった。
駆け寄った当麻が見たものは…顔の一部が欠けた氷華。
欠けた部分には何かが入っていた。

彼女は人間ではなかった。
本人はそれを知らなかった。
自分の欠けた顔を見てショックを受けて駆け出す。
後を追うシェリーに道を塞がれた当麻。


電話が鳴り、小萌先生からだった。
内容は氷華のこと。
小萌先生がまた難しい話をして(・・?でした。
AIM拡散力場が深く関わっているとの事。
氷華は物理現象の一つだと…
存在してるという人の思いが形になったってことか?


氷華は、欠けた部分の顔が元に戻りますが、シェリーに見つかってしまう。

「てめぇがまともな人間のはずねぇーだろうが~」

相変わらず暴言を吐きまくりのシェリー。
あまりにハッキリ言うので反って清々しいです。
彼女の暴言は続く…

エリスを暴れさせて氷華に見せつけ、

「これで分かったでしょう。あなたはエリスと同じ化け物。
てぇめーの居場所なんか何処にも無いって事が」

化け物と言われて泣く氷華を「気持ち悪い」と言うシェリー。
見事な悪役っぷりです。

そしてエリスが氷華に攻撃をしたとき、当麻が止めに入った。

「待たせちまったみたいだな。もう大丈夫だ」

ヒーロー登場ですね。




風斬氷華が虚数学区・五行機関の鍵で、シェリーの探していた相手が彼女。
しかしシェリーは美人さんなのに、おもいっきりクチが悪いです。
あそこまで強気な暴言を吐く彼女は、ある意味男前です。
すばらしく悪役を演じています。

インデックスと美琴は当麻を巡って戦いが始まるし、
不幸のわりに女性が寄ってくるのは…おいしいのではないか!?
あ、でもその度に厄介ごとに巻き込まれているから、やっぱり不幸か…







とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 6

bapio

>見るつもりがなかった当麻がアクシデントで見てしまい…

禁書はもう少しこういう和みシーンが多くてもいいと思うんですけどねぇw
インデックスって主人公なのにいつも蚊帳の外だしw
by bapio (2009-03-06 05:37) 

usako

bapioさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
やっぱりどうしても当麻のバトルが中心になっちゃうんですよね。
蚊帳の外ばかりのインデックスも今回は出番が多いぞーと思ったのですが、また出番が少なくなりそうな雰囲気が漂ってきました。
by usako (2009-03-06 18:01) 

usako

>うっちーさん、
nice!ありがとうございます♪

>「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-03-07 06:44) 

エリス

シェリーの言葉遣いは
男言葉と女言葉を混ぜてしゃべってるんですよ^^

科学側と魔術側が戦争した場合は
長期戦になるそうなので…、一応、互角らしいです。

by エリス (2009-03-07 14:54) 

コワラ

風斬に関しては、AIM拡散力場(能力者が無自覚で発生させる微弱な力のフィールド)の集合体。発火能力者が熱を、電気能力者が生体電気を、音波能力者が声を、という具合に学園都市中の能力者によって作られた存在だったというのが今回の話ですね。

どうしてそこに“心”が生まれたのかは
そのうち、明かされますが……
彼女が、当麻に苦手意識を持っていたことに関係してます

追記、失礼しました<m(__)m> 
by コワラ (2009-03-07 15:00) 

usako

>エリスさん、
コメントありがとうございます。
男女が混ざっているからあの怖い台詞が出てきたんですね。
科学と魔術の戦いは確かに長期戦にはなりそうですね。

>コワラさん、
コメントありがとうございます。
当麻に触れられたら無効化されて消えちゃうかもしれないから苦手なのでしょうかね~
それとも単に、下着姿を見られたから苦手とか…
by usako (2009-03-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。