SSブログ

『続 夏目友人帳』第10話 [夏目友人帳シリーズ]

第10話「仮家」

「あなた、あたしと勝負しない?
あたしが勝ったら子分になるのよ。負けたら食べてもいいわ。
なぜ?決まってるじゃない、暇つぶしよ」


レイコの夢を見ていたニャンコ先生
でも最後の「見つけた。見つけたぞー[ぴかぴか(新しい)]と言っていたのは誰だ?

目を覚ましたニャンコ先生の頭に八朔が落ちてきた[バッド(下向き矢印)]
夏目が野生の八朔を採っていて手を滑らせて落とした。
「気をつけんかーどアホー[むかっ(怒り)]
果物は立派な鈍器なんだぞー 猿蟹合戦を見てみろー[むかっ(怒り)]


ごめんと謝る夏目は、誰かに見られている視線を感じる。
そしていきなり斧が飛んできた。
妖怪が狙って投げたのを見た夏目。
「うわぁーーー」


学校の帰り道、滋さんと会いいっしょに帰る。
ところが、歩いていたら指が一本多い足跡を見つけ、家の門のところには落書きが…
その絵を見た滋さんは「以前も見たことが…」と言います。
足跡も落書きも妖怪の仕業。

「たっだいまー」と呑気に帰ってきたニャンコ先生。
門のところの落書きはすでに消えていた。

塔子さんの叫び声を聞いて駆けつけると、庭が荒らされていた。
ニャンコ先生の仕業かと疑いますが、さっき見た足跡が残っていた。
斧を投げたヤツがついて来たのか?
人間に痕跡を見せる妖は強力だと話すニャンコ先生。


寝ていた夏目は「見つけた。見つけた」という声で目を覚ましたら…
オバケのQ太郎のような顔の妖が目に入り…わぁー
妖が部屋を出て行ったので後を追う夏目とニャンコ先生。

階段を下りたら滋さんが起きていた。
二階からの足音で目を覚ました滋さんは、ニャンコ先生が音をたてていたと勘違い。
そのままニャンコ先生のせいにした夏目に、怒って飛び掛る(笑)

「あの時も猫が迷い込んで来ただけかもしれんな」

昔、同じことが起きたと話す滋さん。
その時は家にお化けがとり憑いたのかと思っていたと…
近所に変わった綺麗な女の人が家に来てからは治まったと…
滋さんが話した綺麗な女の人は…レイコ!?


気になった夏目は、翌日滋さんが話してくれた女の人のことを訊ねる。
夏目が興味を持ったことが珍しいと言う滋さん。
普段から遠慮がちな夏目が、自分から何かを訊いてくる事は珍しい。
少し寂しい気持ちが藤原夫婦にはあったと思うのです。
だから訊きに来た夏目を嬉しいと思ったのではないでしょうか。


滋さんがその女の人との出会いを話す。
変わり者と噂されていた女の人。
初めて話すようになってからは、よく彼女を見かけるようになった。
高い木を見上げて話していたりと、いつも一人でいた彼女。
そんな彼女を噂通りの変わり者…そして怖いと思ったと話す滋さん。

いつも一人だった彼女に、会えば声を掛けていた。
ある時、家で変なことが続くようになった。
その事を彼女に話して、両親のいない日に招待した。

彼女の姿が見えなくなり、家の中を探して2階に行くと、部屋から叫び声が…

「ありがとう、楽しかったわ」

その言葉を残して、それ以後会わなくなった彼女。
見かけても彼女は笑って逃げてしまったと…
「変わった人だったけど優しい人」と話す滋さん。

レイコは滋さんのために妖怪を追い払った。
レイコが家に来たことがあると知ったニャンコ先生が、なんだか寂しそうに見えた。
夏目はニャンコ先生の頭を撫でる。
気持ち良さそうに撫でられているニャンコ先生。

その時足音が…

レイコが祓った妖!?
前よりデカクなってます。

ヤツを追いかける夏目。
慌てて夏目を追ったニャンコ先生が見たモノは…
「ぎゃー、喰ってるしー[あせあせ(飛び散る汗)]
って、夏目が妖に喰われていた(笑)

喰われながら見たモノは、
「さぁ、出て行きなさい。荒らすことは許さない。
ここはあたしの…お気に入りの、この家なんだから」

レイコが追い払った時の光景が見えた夏目。

危機一髪でニャンコ先生によって助けられ、そのまま部屋に避難する。
「カリメ」という名の妖で、気に入った家の人間に災いをもたらして追い出し、自分が棲み付く。
夏目をレイコと思い、復讐に来た。

夏目はレイコと同じ方法でカリメを祓おうとする。

カリメを祓ったのはいいけど、レイコと同じく部屋が惨たんたる状態に…
滋さんが物音を聞いて部屋に来ると…あの時と同じ有り様

夏目が弁償すると言いますが、滋さんは
「貴志、弁償はしなくていい。ここは君の家だと言っただろう。」


「俺は返せるだろうか…この喜びをどうやって返していけるだろうか…
大切な…この人達に…」



レイコと滋さんのエピソードの回でした。
滋さんはレイコを知らなかったんですね。
夏目の祖母なのに、会ったのがレイコだとは気づいていないんですね。
でも、子供の頃の滋さんは可愛い少年でした。
そしてレイコが優しい人だと見抜いていた。
今回も良い話でした。

しかしカリメは嫌な妖でした。
塗り壁のような容姿に、目玉はオバQ。

次回は名取が登場。
彼が関係している会に夏目も出席すようですが…大丈夫なのかな~?






続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの

続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: Aniplex Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2009/03/18
  • メディア: CD


続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]

続・夏目友人帳 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(18) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 1

usako

>bapioさん、
nice!ありがとうございます♪

>うっちーさん、
nice!ありがとうございます!!

>ミナモさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!

>「直chan」さん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-03-11 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。