SSブログ

『とある魔術の禁書目録』第24話最終回 [アニメ]

第24話「虚数学区・五行機関」

「終わらせてたまるか!こんなつまんねぇ結末で、終わらせてたまるかー」

終わりなんですけどね(笑)


自分を囮にしてシェリーの後を追った氷華
当麻もトンネルに入り後を追うのですが、シェリーが攻撃してきた。
エリスインデックスの方に向かわせて、自分は当麻の足止めをする。


当麻は科学と魔術はバランスが取れているのに何故戦争を仕掛けようとするのか問う。

「超能力者が魔術を使うと肉体が破壊されてしまう。
聞いた事はないかしら?おかしいとは思わなかった?
どうしてそんな事が分かっているかってこと。」

そらから長いシェリーの台詞が続きます^^;
20年前に魔術と科学が手を組んで、新たな術者を生み出そうとしたって事のようです。
その時にエリスは超能力者の一人でシェリーの友達だった。
エリスとはゴーレム…ゴーレムがシェリーの友達!?

でもシェリーが教えた術式のせいで血まみれになり失敗。
施設を潰そうとした者からシェリーを逃がすためにエリスは死んだ…そうです。
友達が死んだことで、魔術と科学が同じ過ちを犯さないために住み分けした方がいいと…


シェリーの話がかみ合わなくて焦れる当麻。
シェリーはトンネルの周りに陣を描いて、当麻を生き埋めにするつもり。
大ピンチの当麻はインデックスが言っていた、術式の話を思い出す。

上下左右に描かれた陣の下に描かれた物は、自分の身を守るためと気づいた当麻が、
陣に触れて発動を止めた…そしてシェリーにパンチ[パンチ]
喰らったシェリーはダメージを受けているのに起き上がり、
エリスの時と同じ状況なのに…と色々言っている彼女
そんなシェリーを当麻は「くっだらねぇ」

どうやらシェリー自身の考えもゴチャゴチャなのか、両者を争わせたくないとも思っている。
彼女の信念は友達を失いたくなかった?

「おれから大切な人を奪わないでくれ」

攻撃を止めないシェリー。

「星の数ほど信念があるって事は、おまえはおまえの中にある、
自分を止めて欲しいって気持ちも……理解しているって訳か」

バチコーン[パンチ]

シェリーが倒れたことでエリスが暴走。
間一髪でインデックスを助けに来たのは氷華。
逃げてとインデックスに言って、エリスを止めようとする。
氷華は自分が人間じゃないことをインデックスに打ち明けます。

必死にエリスを食い止める氷華ですが、もう片方の手が氷華を狙う。
その時当麻が飛び込んできて、エリスを粉砕。


粉々になったエリスの残骸を前に、立ち尽くす当麻とインデックス。
そこに美琴が現れますが、またトラブルに巻き込まれたのかと…


インデックスに正体を明かした氷華は、友達を助けたかっただけなのに…
ずっといっしょに居たかった、仲良くなれると思っていたのに。
でも自分を化け物と思っている氷華は、無理だと思ってもいた。

「苦しいのか?悲しいのか?そう思えるなら、おまえは化け物じゃねぇよ」

そしてインデックスが氷華に駆け寄って抱きつく。
氷華が何であれ、インデックスの友達には変わりない。


そして土御門アレイスターに虚数学区・五行機関の鍵の完成に近づいたなと…
虚数学区の正体が、AIM拡散力場そのものだったと知って驚いている。
アレイスターはそれに自我を植え付け実体化の手助けをしていた。

しかし土御門はアレイスターが人工的に天界を作り上げようとしていると考える。

「幻想殺しを利用するというなら覚悟しろ。
生半可な信念で立ち向かえば、あの右手はおまえの幻想を食い殺すぞ」

そう言って立ち去った土御門。
アレイスターは、
「私の信じる幻想など、当の昔に壊れているさ」


今回は入院せずに済みましたが、小萌先生姫神にパンチを喰らい、
「女と知ると見境がなくなるこの人の人格は、
一度徹底的に矯正した方がいいのかもしれない」

最後に見事なツッコミを入れる姫神(笑)


氷華とインデックスはお別れ。
でもいつも側にいるという氷華。


一方通行打ち止め黄泉川先生が預かることに…
ステイルローラからインデックスの手を借りたいから当麻も同伴して欲しいと言われ、
日本にまた来る事になりますが、火織と連絡が付かない。
彼女の身に何か起こったのか?

当麻は学校帰りに歩きながらやきそばパンを食べようとしたら、
インデックスとスフィンクスが柵にもたれて死にそうな状態。

「当麻、冷蔵庫の中空っぽだったこと忘れてたんだね[むかっ(怒り)]

「え?うわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

「当麻ひとり、いいもの食べてるんだねー[むかっ(怒り)]

お昼の残りだと言い訳しますが…

「当麻だけお昼ご飯食べたんだねー[むかっ(怒り)]
お腹空いた[むかっ(怒り)]お腹空いた[むかっ(怒り)]お腹空いたー[ちっ(怒った顔)]

「不幸だー」

頭をかじられて、そしてお決まりの不幸オチで終わった。



終わったけど、シェリーはその後どうしたんだ?
そして新たな事件に巻き込まれそうな気配が…
その話はいつかやるのかな!?
このアニメは専門用語が多くて難しかった。
登場人物の中では、出番は少なかったですが姫神が好きでした。
最後にもいい味出していましたが、彼女のボケは面白かったです!(^^)!






とある魔術の禁書目録 第3巻 (初回限定版) [DVD]

とある魔術の禁書目録 第3巻 (初回限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 3

usako

>まこたまさん、
nice!ありがとうございます!!

>赤石優衣さん、
nice!ありがとうございます♪

>Lunamariaさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!

>bapioさん、
nice!ありがとうございます!!

>うっちーさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-03-20 23:35) 

usako

「直chan」さん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-03-21 11:59) 

usako

Gomarzさん、
nice!ありがとうございます(^^♪
by usako (2009-03-22 04:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。