SSブログ

『屍姫 玄』第11話 [アニメ]

第11話「一〇八の嘘」

108体の屍を殺したら天国に行ける。
屍姫達も契約僧も天国に行けることを信じていた。

光言宗が隠してきた真実は…


棺に入っていた屍を北斗が壊したことにより、屍姫達の縁が消えてしまった。

「屍姫は若い女性しかなれない」

開祖が死んだ娘を甦らそうと作り出した術だった。
最初の屍姫の霊力で契約僧と屍姫の縁を繋ぎとめていた?
その源を北斗が壊したので縁が消えてしまった。


真の教典を北斗の体に巻きつかせ、屍姫にしてしまった赤紗
そして狭間を攻撃させ倒す。
そこに旺里マキナが到着。
マキナと北斗が戦闘。
しかし縁の切れたマキナは“空気が抜けた風船に等しい”
旺里を狙う北斗に座壇で吹き飛ばした。


自分の屍を殺した赤紗を非難する旺里。
屍姫を愛していた。自分の恋人を屍姫にした。
赤紗は旺里とマキナに真実を語りだす。


屍姫のヒビキは子供の頃からいっしょで、二人は恋人同士だった。
でも彼女は若くして難病に掛かり、

「あなたの屍姫になればずっといっしょに居られる」

景世が止めるのも聞かずにヒビキを自分の屍姫にして欲しいと、大僧正に頼んで許される。
二人は高峰カミカを凌ぐほど強かった。
赤紗は108体の屍を殺させて、未練に囚われた彼女を救って天国に行かせたかっただけ。
しかしあの事件が起きた。

狭間が200体以上の屍を率いて現れた。
連絡が遅れて数人の契約僧と屍姫しか居ない状況。
それでも赤紗は負ける気はしなかった。

「私、数えたら、108人殺したわ」

108体の屍を殺したから天国に行くのかと思っていた赤紗、しかしそれは違った。
彼女は豹変して他の契約僧や屍姫達を殺す。

すべて偽りだった。天国へ行けるなど…

その先を旺里とマキナに聞かれたくない権大僧正が、自分の命を賭けた座壇を発動。
しかし赤紗は話を続ける。

108体の屍を殺した屍姫は、理性を失い、未練と執着を持たない“破壊の屍”になる。
破壊の屍は倒せない、永遠に生き続ける。
だから108体を殺した屍姫は、密かに契約僧と離して封印していた。

真実を知った赤紗の悲しみ。
封印されたヒビキの首を絞めて葬ろうとしたが、ヒビキの手が赤紗の頬を撫でた。

「これが、私がすべてを捧げた光言宗か」

赤紗の最後の言葉だったと話す本多
その事を知っているのは権大僧正と監査官の一部だけ。
権大僧正が屍姫の使用を嫌っていたのは、永遠に続く地獄が哀れだからと考えていたから…
屍姫の事を考えて、108体の屍を殺させたくなかったからなんですね。
分かりにくいよ、いくら秘密だからって、屍姫に対してもう少し優しく接していてくれたら分かったのに…


「光言宗は、君達を謀っていた」

命を賭けた座壇を発動して浄房も崩壊してしまったのに、赤紗と北斗は生きていた。
光言宗は嘘をついていた、でも旺里とマキナにとっては赤紗は景世の仇。


縁が切れた契約僧と屍姫達。
カミカもフレッシュ異月サキも、それでも立ち上がって戦おうと…
サキは莉花に何が起こったのかと訊ねる。
莉花は契約僧と屍姫の縁を繋ぐ触媒が破壊されたかも…と答える。

「なーんだ、そんなことか」
「莉花、あなたと私は何?」

「それは…契約僧と屍姫」

「違うでしょう。あなたと私は何!」

「友達。掛け替えのない友達」

「そうよ、だからあなたと私は結ばれている。
触媒がどうであろうが、それは変わらない!」


マキナの傷も癒えてゆく。
縁が切れたのに何故と驚く赤紗。
一度縁が切れても、自分たちには触媒はいらないと言うマキナ。

「二人の心が一つのうちは、何度でも縁が結べる。
あなただってそうやって自分の屍姫と戦ってきたんじゃないの」

そして最終局面へと向かう旺里とマキナ。

「行くわよ!旺里。あたしにはあなたが必要なの」



光言宗の秘密がようやく明らかになりました。
でも予想はしていました。
108体を殺したら成仏して天国に行けるって事自体、胡散臭かったもんね~。
でも一番偉い人には、その事実が伝わっていなかったのは疑問です。
知っていたら屍姫を作り出すことをしなかったかもしれない。

屍姫も屍と同じで、屍と化してしまったら成仏は出来ないってことだよね~
でも縁が切れても復活していたから、破壊の屍にならない可能性も出てきたのかな?

赤紗はヒビキが封印されるキッカケになった狭間を、倒す目的もあっんですね。
北斗を屍姫にして、狭間を倒させて恨みを晴らした。
それでも彼の悲しみは、消えることはないだろうな~。

次回が最終回。
縁が切れた屍姫達は戦って七星を倒せるか。
倒した後の屍姫達がどうなるかです。






屍姫 赫 第四巻【初回限定版】 [DVD]

屍姫 赫 第四巻【初回限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

usako

Gomarzさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-03-22 04:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。