SSブログ

『スレイヤーズEVOLUTION-R』第13話最終回 [アニメ]

第13話「Zero hour 滅びゆくもの!」

遂に5期の最終回です。
レゾが復活したと思ったら、やっぱり魔王シャブラニグドゥが一緒に封印されていた!
魔王が目覚めつつある、レゾは魂を喰われる前に自分もろとも魔王を滅ぼせと…


いずれこうなる運命だった。

「魔王の魂は力を蓄え私の力を喰い尽す。
私はあなた達に運命を託すことにした」

レゾはいい奴だったんだ。
過去の出来事を考えると、どうしても悪い奴としか思えなかった。
魔王を滅ぼすためにリナ達を呼んで自分もろとも滅ばせって…
目を開けて光を見たから自分はもういいって訳ですかー


そして魔王が遂に復活する!!


巨大な力の塊のような球体の魔王をゼロスが攻撃するが…まったく歯が立たない。
ゼロスはレゾが復活して魔王に目覚める瞬間に倒すつもりでいた。


魔王の力が爆発して周りが消えてゆく。
えー!タフォーラシアが…

ゼロスはリナ達を別の場所に移動させる。
げぇ、ゼロスの体が一部消失。
自分の体を犠牲にしてまでリナ達を守るゼロス。
魔王を倒すためにはリナ達を失うわけにはいかないと…


復活した魔王は正確には魔王そのものではないと言うゼロス。
かつて、ガーヴは普通とは違う形で復活したために魔族に弓を引いた。
魔王も何をするか分からない、だからゼロスは魔王を滅ぼす使命を受けていた。

魔王を倒すにはギガ・スレイブを再び使うしかない。
でもあの技は世界を滅ぼしかねない大技。


タフォーラシアの民達が出てきて騒然とする。
避難するように言うが、国を棄てることは出来ないと逆に文句を言われす始末。

「民さえいれば国は何度でも復興できる!」

ポコタが言った言葉には従い避難することを決める。
しかし魔王がリナ達の場所に迫ってくる。
急いで避難しようとする民達ですが、魔王の球体の中にポコタの体を見た王は…
「ポセル」と言って近づいていく。

体はポセルでも今は魔王になってしまったことを王に説明できず、
「おやじー!」と必死に止めるポコタ。
ポコタの必死さに王は何かを感じたようで…


リナ達が魔王に攻撃して食い止めようとしますが、並みの呪文じゃ効かない。
さらに球体が巨大化して「滅びよー…滅びよー…」と言う魔王。
魔王の攻撃から逃げるリナ達。
魔王に通じるのはガウリイの光の剣だけ。
ギガ・スレイブを放つしかないのか!?

折角復活したタフォーラシアを魔王が暴れて滅ぼされるのを黙って見ていられないと、
ポコタがドラグ・スレイブで攻撃する。
魔王の力を借りたドラグ・スレイブは効かないはずなのに…効いている?
効いているわけではないけど、何か突破口を見つけたリナがドラグ・スレイブを放つ。

効いているわけではないが効果があるかという説明を、
リナとゼロスがしていましたが、展開が激しくてよく分からなかった(^^ゞ


しかしここからはリナとポコタのドラグ・スレイブの連打とガウリイの光の剣、
効果は無いがアメリアゼルも攻撃して大バトルが繰り広げられた。


ドラグ・スレイブを連打するリナの消耗が激しく、ゼロスが危惧していた時に
魔王がリナに攻撃してリナを守るためにゼロスが盾になる。

魔王の攻撃でラグナ・ブラードを封じられ落胆するリナ。
それでもアメリアやゼルが魔王に攻撃し続け逆にやられてしまう。

「やれることをやらないままで終わるつもりか!」

ポコタに言われてリナは覚悟を決めた。

「みんなの命、預かった!!」


ポコタはゼロスの力を借り、自分の魂が封印されている“冥王の壺”の場所に行き
壺を壊して魔王の元へ…自分の本体の中に入った。
ポコタが魔王の体の中に入ったこのチャンスを利用してリナがギガ・スレイブを放つ。


「滅ぼざる者を滅ぼす者…あなたは正しくスレイヤーズ」

魔王を滅ぼしたリナをゼロスがそう呼ぶ。


魔王が滅び、前回の戦いのようにリナは白髪に…
ポコタは…魔王と共に消えてしまった。
しんみりするリナ達ですが、ポコタがリナの頭に乗って生還。
何故生きていたのか?
リナのギガ・スレイブによって自分も消滅すると思っていたポコタに、

「あなたは残りなさい」

レゾがポコタに残れと言ったのです。
ポコタはレゾとの最後の会話の事はリナ達には言わなかった。
そしてぬいぐるみのままのポコタを父親は見抜いていた。
被害は出たけど消滅せずに済んだタフォーラシア。
ポコタは体は失ったけど、父親の元に帰れた。

リナとガウリイは剣を探しにまた旅に出る。




レゾが最後にいい奴だったというのが驚きです。
しかし最終回だけあって激しい戦いでした。
OPの曲もなく、今までと違う壮大な感じで始まった最終回。
EDは違う曲でした。
EVOLUTION-Rズーマの正体やレゾの本当の目的など、
色々謎が解明してそれなりに面白かったと思います。
最後はREVOLUTIONにも登場したワイザーも出ていました。

もうこれでアニメ化は終わりなのかな~?
魔王を倒したリナをゼロスがスレイヤーズと言っていた件からすると
そんな感じにも取れるんだけど…

5期は地上波では放送されずにAT-Xでの放送。
6期があるとしてもまた10年後だったりして…






スレイヤーズEVOLUTION-R Vol.2 [DVD]

スレイヤーズEVOLUTION-R Vol.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

まこたま

新しいスレイヤーズも、赤法師レゾ出てるのですね。
うーむ、リメイクなんですかね?
何故今スレイヤーズだったのか…
キライじゃないのですが、未だによく分かりませんw
by まこたま (2009-04-07 20:39) 

usako

>まこたまさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
レゾは倒れて亡くなったはずなのに、実は魂を“冥王の壺”に封じていたってことだったんです。
疫病に掛かったタフォーラシアの民を救うためにレゾが眠らせて進行を止めたため、レゾを復活させないと民が眠りから目覚めない、しかし復活するには依り代が居ると…
リメイクではありません。
最後の魔王との戦いは面白かったですよ!

>うっちーさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-04-08 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。