SSブログ

2009ツール・ド・フランス第20ステージ(山岳) [サイクルロードレース]

総合優勝を狙う選手には最後のチャンスになる山頂ゴールのステージ。
案の定、最後のモン・ヴァントゥーでは先頭の2人を追いかけるのではなく、むしろ無視状態で総合を狙う選手の戦いが激しく行われた。

TDF第20ステージ(山岳)4.JPG



死の山と言われるモン・ヴァントゥーを登ってのゴール[右斜め上]
頂上付近は風もかなり強い場所です。

TDF第20ステージ(山岳)5.JPGモン・ヴァントゥーは登り始めから激坂。
頂上付近は木もなく禿げ上がった白い瓦礫の山です。








16人の逃げ集団が出来ましたがその中からアタックがあり、最後の山頂ゴールにはガラーテマルティンが先頭で登る。
後続のメイン集団は、兄弟で表彰台を狙うシュレク兄弟が揺さぶりをかける。


TDF第20ステージ(山岳)2.JPG
メイン集団も総合上位に居る選手しか残っていない。
お客さんが道路に出て応援するのはいいけど前を塞いで危ないです。


TDF第20ステージ(山岳)3.JPG
アンディが最初にアタックしますが、コンタドールがついてくる。
何度もアタックしてコンタドールを突き放そうとしてもピタッと背後に張り付いている。
そんなことを繰り返しているので、一旦離されたランスウイギンスニバリなどが追いつき離れ追いつきの繰り返しでした。

総合争いが白熱していたので先頭の二人は忘れられちゃったかのようです。
総合の順位を上げるためだけの戦いが繰り広げられていたお陰で、タイム差が縮まっても先頭を走る二人は逃げきれました。


ゴール手前でマルティンを振り切ったガラーテが優勝!!
2位にマルティンが入りました。
ゴール手前が一番激坂なんじゃないかと思うほど、かなりの勾配があるように見えました。


総合争いの集団は3位にアンディでタイム差ナシで4位がコンタドール。
ランスは少し遅れて5位に入りました。
これでコンタドールの総合優勝は確定的になった。
今日の最終ステージを集団で完走すれば2度目の総合優勝になる。
ランスの7連覇は凄いですが、ランスはツール・ドフランスしか出ていない。
コンタドールは2007年フランスから2008年のジロとブエルタ、今年のフランスと出た3大ツールは全て勝ったことになる。
現在一番強い選手と言えますね。



余談ですが、F1の予選が重なりマッサのクラッシュでQ3の開始が遅れたから、最後の登りに入るのが見れないかと焦りました。
ギリギリセーフで見れて良かった^^;






人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか[文庫] (小学館文庫)

人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか[文庫] (小学館文庫)

  • 作者: 土肥 志穂
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/07/07
  • メディア: 文庫



 

ツール・ド・フランス2007 スペシャルBOX [DVD]

ツール・ド・フランス2007 スペシャルBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



 

ツール・ド・フランス 1999-2005 [DVD]

ツール・ド・フランス 1999-2005 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 3

usako

ら王さん、aspirebeatさん、アロンダイトさん、まこたまさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-27 02:40) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-27 08:23) 

usako

noriyukiさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。