SSブログ

『戦場のヴァルキュリア』第17話 [アニメ]

第17話「精霊節の贈り物」

イサラが…イサラが…[がく~(落胆した顔)]


イサラが鼻歌を歌いながら精霊節で大切な人に贈る人形を作っていた。
ウェルキンに贈るのかと思ったら違うと言われ、ラマールは誰に贈るのか気になっている。
ラマールが気にしているリアクションが面白かったです。


第7小隊は攻めるのに難しいマルベリー海岸の帝国防衛基地の殲滅命令が下された。
これもまたダモンが命令したようです。こいつを早く何とかして欲しい[むかっ(怒り)]

アリシアエレットと共にウェルキンの元に現れるけど、アリシアの態度が冷たい。
用件だけ言ってすぐに立ち去ってしまった。
エレットは二人の態度を見て何かあったと思う。


エレットはダモンとボルグが接触している写真をウェルキンに見せる。
ウェルキンの態度でダモンが何かしたと感じたエレット、彼女の取材で二人の悪事を暴露されればと思うけど…
こんな奴らがいつまでも指揮していたら帝国軍には勝てないですね。


部屋に戻るとファルディオが機密書類を持って入ってきた。
書類にはガリア北部戦線で謎の青い発光現象があったと書かれていた。


ウェルキンが隊のみんなに出動命令の内容を説明して謝る。
アリシアは謝るウェルキンを非難。さらにロージーも文句を言う。
義勇軍が正規軍より目立ったせいで恨みを買ったんだと非難。
でもこのお陰でダモンのせいだということになり、逆に頑張ろうと…

イサラはロージーが発言してくれたからウェルキンが悪者にならずに済んだとお礼を言う。
ロージーは「こんな小隊なんかじゃ、死んでも死にきれないよ」と…
イサラはすかさず「死なせません。誰も死なせませんから」と告げる。


アリシアは落ち込んでいた。
またしてもパンを焦がしそうになり、慌てて鍋を掴んで火傷をしてしまう。
声を聞きつけてファルディオが駆けつけアリシアの手を水で冷やす。
アリシアは火元を見てくると駆け出しますがかなり落ち込んでいます。


落ち込んでいるアリシアの目の前に明かりが…
イサラが作業をしていた。何か凄いことをしていたようです。

アリシアはウェルキンに甘えすぎている、立場をわきまえないといけないとイサラに話す。
そんなアリシアにイサラはウェルキンをどう思うか訊ねる。
良い隊長だと答えるアリシアに、ウェルキンは上手くやろうとしているだけ、父を失ってからは途方にくれていたと…
アリシアにウェルキンを嫌いにならないでと言う。


精霊節の日。隊員達それぞれ大切な人に贈り物を贈って楽しんでいた。
仕事をしていたアリシアの元にファルディオが現れ以前渡したラグナイトを改めて渡す。
その場を偶然通りかかったウェルキンが見てしまい、おもいっきり落ち込んでいる。

ラマールがイサラに袋を差し出し精霊節の贈り物だと言う。
渡し方もツンデレなラマール。可愛いですね。
何気にイサラの背中を押す言葉を言っているけど、言ったラマール自身は分かっていないだろうな。


イサラが煙幕弾の改良をして完成したとウェルキンに報告。
このことで作戦を思いついた。海岸沿いは風が強いが無風状態になる時間がある。
それを利用して煙幕弾で攻める作戦を立てる。

イサラはロージーに手作りの人形を差し出す。
ロージーが先頭に立つから悪いことを防いでくれるお守りの人形でロージーを守ることは第7小隊を守ることだと…
「口が上手いね」と言いつつ、ロージーは人形を受け取る。


作戦が開始された。

ロージーが突進した時人形を落としてしまう。それを拾おうとして敵の発砲が…
人形のお陰でかすり傷で済んだが、拾う動作をしなければ確実に頭を撃ち抜かれていた。
ケガをしたロージーとイサラが残り、あとのメンバーで突進していく。
後方からも狙われ帝国軍は撤退することになり義勇軍が勝利。

人形のお陰でかすり傷で済んだことでイサラとロージーの間のわだかまりが消えた?
イサラの差し出す手を掴もうとしたロージー、そして二人を狙う生き残った帝国軍の銃口。
勝利を喜ぶ隊員たちの声に紛れて銃声が…
イサラの胸が赤く染まり倒れた[がく~(落胆した顔)]



相変わらず恋愛で悩む三角関係は別として、ダモンとボルグがつるんでいるとは最悪。
両者ともウェルキンを目の敵にしているからね~。
でも今回の一番はイサラが撃たれたって事ですよ。
いろんな方のブログでイサラの死亡フラグが立っていると書いてありましたがその通りになりました。
撃たれただけで実は助かったって事もあるけど、多分亡くなるんだろうな。
ラマールが可哀想です。二人の場面は微笑ましくて良かったのに…。






戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]

戦場のヴァルキュリア 1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]

戦場のヴァルキュリア 2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

TVアニメーション「戦場のヴァルキュリア」ドラマCD 第一章

TVアニメーション「戦場のヴァルキュリア」ドラマCD 第一章

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: CD

 

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 7

アロンダイト

ああ……イサラが……

嫌な予感していたんですよね……
ファルディオが死亡フラグを立て始めていましたが、
ファウゼン攻略戦以降のイサラは、
物凄い勢いで死亡フラグを乱立させてましたからね。
次の出撃辺りが危険だなって思っていたら、
案の定でしたから……
ここまでフラグが立っている状態だと、
生存の可能性は低いでしょうね。
by アロンダイト (2009-07-26 12:22) 

takao

ああ、やっぱりなんですね……。物語を改変していたので、もしかしたら、と思ったのですが、ここは変わらなかったのですね。しょうがないこととは思いつつ、切ないです。
by takao (2009-07-26 13:25) 

usako

>アロンダイトさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
もしかしたら生きているかも…という望みは薄そうですね。
でもイサラが居なくなったらエーデルワイス号は誰が操縦するんだ?という疑問が残ります。

>Lunamariaさん、
nice!ありがとうございます!!

>takaoさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
折角ロージーと上手くいきそうだったのに銃弾に倒れるなんて酷すぎます。
by usako (2009-07-26 16:40) 

usako

まこたまさん、kaz777さん、bapioさん、うっちーさん、ロックさん、「直chan」さん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-07-27 02:36) 

usako

アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-07-27 08:21) 

HINAKA

初めましてHINAKAと、申します。

usako様

言葉がありません、そして絶対に信じません!
と言う事で、悔しさの中身は拙ブログに書き込みましたので、トラック・バックさせていただきます。

御覧いただければ、幸いです。
今回は、これだけの失礼をお許し下さい。




by HINAKA (2009-07-28 21:37) 

usako

HINAKAさん、
nice!&コメントありがとうございます!!
イサラのことですね。一応戦争アニメなので犠牲者が出るとは思っていましたが、イサラが犠牲者になるのはどうにもね~。
恋愛の要素が多くなりつつあるんだから、ここでイサラを退場させるのはあんまりです。
助かって欲しいとは思いますが、多分難しいでしょうね。
by usako (2009-07-29 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます