SSブログ

『うみねこのなく頃に』第5話 [アニメ]

第5話「episode1-5 fool’s mate」

ベアトリーチェがようやく姿を現しました。
でもこの展開は…何なんだ~。リセットってことですか!?

U5-1.JPG



客間で源次・熊沢・南條が殺されていた。真里亞は壁に向かって歌を歌っている。
戦人は誰がやったのか真里亞に訊くと「ベアトリーチェ」と答えたのでキレちゃいました。
それを譲治が優しく真里亞に聞き返す。何故壁に向かって歌っていたのか?

U5-2.JPG
だから、真里亞の顔が怖いって。ベアトリーチェに壁に向かって歌っていなさいと言われた。
部屋の鍵は源次が掛けた。ベアトリーチェは蝶になって入って来た。
金蔵の部屋は強力な力で中に入れないのであと3人の生贄はこの中から選ぶと…
真里亞は戦人から受け取っていたお守りのお陰で殺されなかった。
これで第8の晩が終わったからベアトリーチェは蘇ると言う真里亞。キモッ。


夏妃が居ないことに気がつく。真里亞が夏妃は手紙を読んで部屋から出て行ったと…
後を追おうとしますが外側から扉を開かないようになっていて出られない。

夏妃はベアトリーチェと対峙しようとしていた。
蝶が現れ夏妃が発砲。扉を開けて出てきた戦人達が見たものは…
夏妃の額に銃弾が…自殺かそれともベアトリーチェの仕業?

これで全部終わった、ベアトリーチェにおめでとうを言う真里亞。
14人も死んでいる状況で不謹慎におめでとうを言う真里亞にキレる戦人。
俺は死なない、ウミネコ達が帰ってくるまで「俺はぜってぇ死なねぇ~」
無理やりウミネコを台詞に入れてくるのは不自然ですね。

もうお仕舞い、旅は終わったんだと言う真里亞が時計を見てごらんと…
時計の針が12時に…。旅は終わり魔女が蘇り誰も生き残れない。

U5-4.JPG
黄金の蝶が現れ戦人が発砲する。
「こんな…こんなメチャクチャがあって堪るもんかー!!」
メチャクチャです^^; 結局魔女の仕業で終わるのか?


U5-5.JPG
「これをあなたが読んだのなら、その時私は死んでいるでしょう。
死体があるか無いかの違いはあろでしょう。
これを読んだあなたがどうか真相を暴いて下さい。それだけが私の望みです。」

真里亞が書いた手紙の入ったビンが釣り人に拾われた。


「訳が分かんないうちに終わっちまったぜ」ってお茶を飲んでいる戦人。
結局犯人は暴けず時間切れのバッドエンドって事になったようです。何だこの展開。
みんなで各々の推理を話しますが解決までには至らず。

U5-6.JPG
普通にこの二人も登場して碑文の謎を解いていたら別の結末もあったって…?
紗音嘉音も殺されるお役目だったとか言っているけど、殺されるのは分かっていたの?
嘉音の話だと残った4人も悲惨な最期を遂げたようです。あの後死んだって事だよね。

結局魔女が存在していると戦人以外は信じて、戦人は頑なに信じない。
でも18人の中に犯人が居ると思いたくないけど19人目は居ない。
人間がしたとは思えない犯行なのに絶対に人間がしたことだと…どっちやねん。

U5-7.JPG
戦人はチェス盤をひっくり返させてもらうと言いますが、それがよく分からない。
信じさせたいならベアトリーチェを連れて来いと言う戦人。で、ベアトリーチェが登場。
戦人はベアトリーチェが幻影で存在を信じることで存在する。
戦人が信じないと存在できないから信じさせたいんだと…。
この考えが当たっているようです。戦人が信じないから魔法が解けてみんなが砕けた。
戦人はトリックを暴いて人間が起こした殺人だと説明してやるとベアトリーチェに宣戦布告。


U5-8.JPG
誰ですか?彼女も魔女のようです。
ベアトリーチェが面白いことをしているのを聞いて見に来たようです。
「あなたも厄介なのに好かれたようね」て、戦人のことですか?
ベアトリーチェが紡ぐ無限の物語を楽しみたらしい。
戦人が人間の犯行で犯人を見つけないと何度もリセットされるって事なのかな?
何だか訳分かんなくなってきた(><)推理をして事件が解決できるの?





うみねこのなく頃に Episode1(上) (講談社BOX)

うみねこのなく頃に Episode1(上) (講談社BOX)

  • 作者: 竜騎士07
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本


 

ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 Vol.1:黄金のカケラたち

ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 Vol.1:黄金のカケラたち

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD


 


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 1

usako

アロンダイトさん、takaoさん、keiさん、まこたまさん、「直chan」さん、アリア・ポコテンさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-07-31 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます