SSブログ

『うみねこのなく頃に』第19話 [アニメ]

第19話「EpisodeⅣ-Ⅰ end game」

最終章となるエピソード4は、遂に戦人の妹縁寿が推理に参戦。
ダメダメ戦人にアドバイスをしてベアトに勝てるか!?

U19-1.JPG


「あの日いったい何があったのか、私はそれを暴き、そして取り戻す。
私の家族を、私の本当の世界を」


縁寿がみんなの運命を変えた1986年10月4日の六軒島へ向かう。


ベアトは前回の事で戦人が凹んでいるのではと気にしている。
ロノウェ「北風と太陽」作戦で戦人がショックを受けていると話すが…。

U19-2.JPG
家具とパンを奪い合っている戦人が現れ、全くショックは受けていませんでした。
ロノウェに騙されたベアトがまた可愛い顔で怒っているけど、
素でこういう顔をするようになったのはやはり少しは変化が見られるって事ですね。

敵同士で手を取り合うことは無いと理解した戦人…遅いよ。
新しいゲームを始める前に、前回最後に戦人を助けてくれた少女(縁寿)が参加。
本気で戦っていないと言う縁寿に、戦っていると反論する戦人。
しかし「冗談は髪型だけにして」縁寿の見事なツッコミ(笑)

縁寿はグレーテルと名乗り、魔女の敵で戦人に有利になる助言をすると告げる。
「貴方の帰りを待っている人が必ずいる。だからその人のためにも、
絶対に魔女を打ち倒さなくてはならないという事を忘れないで!!」



縁寿の過去
事故の唯一の生存者の絵羽に引き取られ家督を受け継ぐために厳しく躾けられた。
しかし本音は譲二が受け継ぐはずだったのを縁寿に奪われた恨みからの仕打ち。
学校でもイジメにあっていた縁寿のより所が真里亞の日記。

U19-3.JPG
真里亞の誕生日のお祝いをしている姿を見ると、楼座は優しい母親に見えます。
でも彼女には仕事で遅くなると言って真里亞に嘘をついて恋人と会っている一面もある。
真里亞は楼座が作ったぬいぐるみと会話をしているので、すでに魔法が使えたんですね。

「魔法を知るということは、今まですぐ側に居たのに気づけなかった沢山の友達に気づけるってこと」

縁寿には魔法の才能があると言う真里亞。


1998年
縁寿は小此木から事故当時、絵羽が何故2キロ離れた場所に居たのかを訊ねる。
金蔵の跡継ぎは蔵臼だったが絵羽の方が相応しいと思い始めていた。
それで碑文を利用して、謎を解いた者が家督を引き継ぐ茶番を演じた。
答えを絵羽に教えるために当主しか知らない館に絵羽を呼びつけ事故を逃れた。
と、小此木は推理しているが、縁寿は絵羽がみんなを殺したと考えている。
ただ、家族思いの絵羽が秀吉と譲二までも殺すという考えには無理がある。

相手に愛を感じているかで、モノの見え方が違うと言う小此木。
絵羽が犯人でない目線で見る。

縁寿を引き取りたいと霧江の妹が来ると知り、小此木が逃がしてくれる。
途中で捕まりますが、天草が助けてくれた。

U19-4.JPG
この二人は縁寿の味方のようですね(今のところは)


1986年10月4日
兄弟達は蔵臼に金蔵に会わせてくれと詰め寄る。
ここで霧江が蔵臼に提案する。

一つ、世話人の責務は、金蔵の世話を終生すること。
一つ、世話人が万が一監督責任を怠った場合、世話人の権利は剥奪される。

金蔵が自然死以外で死亡した場合は世話人の権利を剥奪され当主の権利を失う。
兄弟達は金蔵がすでに亡くなっていると疑っている。


魔女はこの島には18人以上の人間が居ないと宣言していた。
金蔵を含む18人が屋敷に居たのは錯覚で、金蔵はすでに亡くなって17人しか居ない。
未知のXが潜んでいて犯行を行ったと考える戦人。
復唱要求をするがベアトは復唱をもうしないと宣言。
「都合にいいルールを暗黙に認めていた」と戦人が弛んでいると指摘するグレーテル。
「時間つぶしよ」と言うグレーテルに本音を突かれたのか、顔を歪めるベアト。

U19-5.JPG今度は青ですか~^^;
青は魔女を否定しない限り成立しない?
さっそく金蔵は死亡していて17人しか居らず、Xが加わる事で17人のアリバイがあっても犯行が可能になる?


霧江の条件で金蔵を会わせなくてはいけなくなった蔵臼。
金蔵を説得するが「ダメだ。全然ダメだ」この一族ってこれが口癖なのね。
恥を知れって蔵臼を片手で持ち上げて投げ飛ばした金蔵(超人だ)
余命3ヶ月の人とは思えない怪力。
金蔵は親族会議に出席して当主継承の重大発表をすると…。



新キャラも登場で、小此木は蔵臼と同じ小杉さんですね。
違う人物なんだから声を違う人にしてほしかったな(蔵臼の出番が少ないから掛持ち?)
縁寿の協力で今度こそ戦人はベアトに勝てるか!?
なんだけど、さっそく青で宣言した事が否定されちゃいましたね(><)
事件が解明されて終わるのか?なんだか不安です。





 

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 3

とおりすがり

ひぐらしの小此木が小杉さんだったから、蔵臼と被るけど変えなかったのでしょうね。
この小此木がひぐらしの小此木と同一人物かは不明ですが、ひぐらしは1983年6月の物語であり、小此木は行方を眩ませてるので、1998年までに一定の社会的地位を得ていてもそうおかしくはないです。
天草のように荒事に慣れた連中を雇っているのも、如何にも彼らしいですし。
by とおりすがり (2009-11-05 12:54) 

usako

>とおりすがりさん、
コメントありがとうございます!!
ひぐらし絡みですか、なるほど。
ややこしい内容なので声優さんが同じだと「ややこしやぁ^^;」になりそうでちょっとそんな事を思った次第です。

>アロンダイトさん、秋月あきねさん、ら王さん、まこたまさん、ロックさん、nanoさん、「直chan」さん、アリア・ポコテンさん、bapioさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-11-06 12:58) 

usako

takaoさん、
nice!ありがとうございます!!
by usako (2009-11-07 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます