SSブログ

『裏切りは僕の名前を知っている』第1話 [アニメ]

第1話「刻、動き出す」

原作は2巻まで読んでいます。
「おお振り」「けいおん!!」は別として、一番気になっていた作品です。

裏切りは僕の名前を知っている (1) (あすかコミックスDX)

裏切りは僕の名前を知っている (1) (あすかコミックスDX)

  • 作者: 小田切 ほたる
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: コミック


 
「あなたが私を殺してね」と言う女性に「俺はお前を裏切らない」と男性が言う。


幼い頃、養護施設の前に捨てられていた、天涯孤独の桜井夕月は最近変な夢を見る。
でも目が覚めると覚えていない。忘れてはいけないような気がするのに…。
夕月の元に「死ね」と書かれた手紙が届いた。
これで2通目、自分はいらない人間なのかもしれないと思い悩む。
両親も自分が要らなかったから捨てたのか?自分が生まれてきた意味とは…。


バス停で横入りをした学生に注意したおじさんを蹴っている学生に、夕月が注意する。
夕月に掴みかかる学生を逆に押さえ込む。
夕月はその学生の心を読んでしまう。家族を裏切り浮気している父親への憎しみ。
夕月が怯んだ隙に学生が反撃するのを撃退した男女。
「仲良くやっていけそうね」と言う女性は夕月の名前を知っていた。
「またな」と言って二人は立ち去る。何故名前を知っているのか?
その光景をビルの屋上で見ている男性がいた。


学校では同級生の宇筑の首筋に痣があるのを見つけ、夕月が触れるとしたら…
母親に酷い事を言われケガをさせられた彼の心が見えた。
宇筑に怪我は大丈夫かと訊くと、彼は怯えそして夕月を怒鳴って逃げて行く。
同級生の女子は、宇筑が最近荒れているのと母親に何度か殺されかけたと話す。


夕月が自分の事情を知っているような態度に怯え苛立つ宇筑に誰かが話しかける。
夕月に「死ね」と書いた手紙を送っているのを知っている。
お前は悪くないと宇筑に話しかけ、悪いのは夕月だと思わせる。


学校の帰りに、施設出身者の奏多の家による。
高校生になった夕月がいつまでも施設に居るわけには行かない。
夕月が一人暮らしをするためのアパートを奏多が探してくれていた。
仕事をしながら大学に通う奏多は夕月の憧れである。


奏多の机の上にある本の中で不思議な本を見つける。
その本は奏多が施設に来た時に唯一持っていた本だという。
本の表紙には見たことの無い文字が書かれている。
「ラジエルの鍵」と最近読めるようになったという奏多。
本の内容を尋ねると…汚れた世界をリセットする。
急に奏多の様子が変わりました。


施設の子供たちにお話をして寝かせると、宇筑から「助けて」とメールが入る。
夕月は施設を飛び出し宇筑の元に行く。
横断歩道の真ん中に立っている宇筑を見つけ駆け寄ると消えてしまった。
信号が赤になりトラックが走ってくるので逃げようとするが夕月の足が動かない。
轢かれそうになるのを助けたのは、ビルの屋上で夕月を見ていた男性。

「やっと逢えた」

声が聞こえた……。
「奴には気をつけろ」男性は横断歩道に居た宇筑が幻だと言う。
「闇が全てを支配する」彼の話で手紙の犯人が宇筑じゃないかと疑う。

「俺がいる、自分ひとりで抱え込もうとするな。俺が助けてやる、夕月」
「俺はお前を裏切らない」
そう言って立ち去る男性に懐かしさを感じ、そして泣きそうになる夕月。



アニメ化すると聞いた時は驚きました。
原作での流れの順番が一部違ってはいましたが気にするほどではなかった。
ゼス櫻井さんはあっていると思いますが、夕月が保志さんなのはイメージと違う。
九十九福山さんというのも違う気がする。でも声優陣は豪華ですねぇ。
もちろん視聴は決定です。


このアニメと関係ありませんが、
CMで中村春菊さんの漫画がアニメ化企画進行中と宣伝していたのでビックリ。
「純情ロマンチカ」に続き中村さんの作品がアニメ化されるとは凄い。
企画中の作品は読んでいませんが、今から楽しみです。





裏切りのない世界まで

裏切りのない世界まで

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD


 

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第1巻 [DVD]

裏切りは僕の名前を知っている 限定版 第1巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD


 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。