SSブログ

『ぬらりひょんの孫』第19話 [アニメ]

第19話「幕は闇より開く」

清継はいつになったら妖怪が見れるんだろう。
今回は大チャンスなんだけどな~…


ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD]

ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 
憎む心が頂点に達して力が増大する犬神
首が胴体から離れリクオを襲う。
間一髪で首無の糸が犬神を捕らえた。
首無の糸で動けなくなった犬神は、憎しみがさらに上昇。


人間社会に受け入れられなかった犬神に、仲間に入らないかと誘ってきた玉章
犬神の真の力を見たいからとボコボコにしておいて、仲間に誘う奴を信じられるか?
狸だけに騙されていると分かっていて、それでも自分の居場所を与えてくれた玉章への忠誠心は変わらない。

自分とは違い、人間にも妖怪にも受け入れられているリクオ。
リクオへの嫉妬心が憎しみの力を増大させる。


妖怪が人間を支配する、妖怪の方が人間より上だと玉章に教えられた犬神。
リクオは、上とか下とかの考えは間違っていると。
しかし犬神の憎しみはさらに増し、首無の糸を切ってしまう。
危険を感じてリクオを護ろうとする部下たち。
しかしリクオを護ろうとすればするほど、犬神の憎しみが増し、遂に巨大化。
巨大化した犬神の力に、次々とやられる部下たち。

一人になったリクオを捕まえ殺そうとするが、ちょうど日が暮れて闇が訪れた。
「闇は・・・幕引きの合図だ・・・」
夜リクオに覚醒して犬神と戦う。


これだけ講堂で騒いでいるのに、映写室にいる清継とは気づいていない。
犬神が巨大化して、やっと騒がしいと気づき島が見に行く。
妖怪を見て慌てて清継に知らせに行くが、犬神が巨大化したせいで天井が崩れて清継が映写室から出られなくなる。
やっと出られたと思ったら、リクオたちは別の場所に移動した後だった。
今回も清継だけが妖怪を見れなかった。霊感も無ければ運も無い。


学校の校庭に場所を移し、夜リクオと犬神のバトル。

「どっちが上とか下とか、ちいせぇ奴だな。どこにでもいるんだよ、てめぇみたいな半端妖怪は!」

リクオが犬神を斬り、倒れた犬神は元の姿に戻る。
負けた犬神の元へ玉章が連れ戻しに現れる。
まだ負けていないと言う犬神に、大切な仲間だから死なせるわけには行かないと言う玉章。
それを聞いて「三文芝居だな」と言う夜リクオ。


ようやく夜リクオを知った玉章。
リクオの畏れを奪い、自分が妖怪の頂点に立つと改めて宣言。
今回はこれで退くけど、今度会った時にはリクオの畏れと命をもらうと言って消えた。



玉章に騙されていると分かっていても、忠誠を誓う犬神が哀れです。
リクオと出会っていたら違っていたでしょうね。
いよいよ四国妖怪との決戦になりそうです。
総大将と玉章の父親はどうするんだろう?





ぬらりひょんの孫 コミックカレンダー2011 (SHUEISHA コミックカレンダー2011)

ぬらりひょんの孫 コミックカレンダー2011 (SHUEISHA コミックカレンダー2011)

  • 作者: 椎橋 寛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/11/11
  • メディア: カレンダー


アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 家長カナ/花開院ゆら

アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 家長カナ/花開院ゆら

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD


ぬらりひょんの孫 雪女ストラップ

ぬらりひょんの孫 雪女ストラップ

  • 出版社/メーカー: コスパ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ぬらりひょんの孫 百鬼花札

ぬらりひょんの孫 百鬼花札

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。