SSブログ

2011ブエルタ・ア・エスパーニャ 第6ステージ [サイクルロードレース]

逃げている4人の選手の中に土井選手が!


ブエルタ・ア・エスパーニャ2010 [DVD]

ブエルタ・ア・エスパーニャ2010 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



 

第4ステージは山岳、第5ステージはゴール前の激坂と、大会一週間目にしてキツイステージが続出。
ブエルタらしいっちゃらしいし、私は面白くて好きです。


第4ステージで調子が悪そうだったカヴェンディッシュがレース途中でリタイア。
去年リーダージャージを着ていながら、落車でリタイアして悔しい思いをしたアントンは、山岳で早くもメイン集団から遅れ、第五ステージでも遅れて総合争いから脱落。
本人も総合は諦めたようなコメントを出したようです。

同じように総合を狙うクレーデンも、第4、第5ステージで遅れる始末。
ツールのリベンジで出場したんでしょうが、こんなことなら別府選手が出場した方が良かったのでは…


第6ステージは、ゴール前に2級の山岳があるだけで平坦ステージ。
土井選手が逃げに加わって盛り上がっていたけど、メイン集団でカンチェッラーラが一人牽きして一気にタイム差を縮めてしまった。
残り31kmあたりで集団に吸収されて残念。


ステージ優勝の行方は、スプリンターでのゴール勝負になるのか?
2級山岳でスプリンターが残れず、総合系を含んだ選手でのゴールになだれ込んでのスプリント勝負になるのか?
と予想はありましたが、総合タイムを稼ぎたいニバリが、得意な下りを利用して2級山岳の下りでチームメイトと共にアタック。
ニバリたちに付いてきたラストラスとゴール勝負になった。


ボーナスタイムが欲しいニバリですが、ラストラスが付いてきたことで、チームはサガンに勝負をさせる。
2位にラストラスが入ったのは仕方ないとして、3位にニバリじゃなくアニョーリが入ったのは誤算。
ゴール後にニバリはチームメイトに怒っているような場面がTVに映っていました。
ボーナスタイムは獲れなかったけど、総合を狙うニバリとしては成功ですね。


下りで集団が割れるという面白い展開でした。
ステージ優勝は、グランツール初出場で大注目の新人のサガン。
リーダージャージはシャヴァネルが守った。





CICLISSIMO (チクリッシモ) 2011年 09月号 [雑誌] 2011年 09月号 [雑誌]

CICLISSIMO (チクリッシモ) 2011年 09月号 [雑誌] 2011年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: 雑誌


パリ~ルーベ2011 [DVD]

パリ~ルーベ2011 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。