SSブログ

『猫神やおよろず』第9話 [アニメ]

第9話「レイニーレイニー」

柚子の出会いの話。
過去を語るのが多いアニメです。


猫神やおよろず① [DVD]

猫神やおよろず① [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


 
外は雨、繭は笹鳴と家でトランプをして暇つぶしをしていた。
ふと雨を眺めていたら、柚子の家に来た頃の事を思い出した。
笹鳴にせがまれその時の話をするのですが、怪談話って…


「お前、ちょっと痛い目見てこい!」
と、母親に高天原を追放されて地上に落ちた繭。
繭は寂れた神社に落ち、縄張りを主張する猫の霊に会う。

何様だと猫に問われ、神様だと主張する繭ですが…
何の神かと聞かれ、追放された身なのではっきり言えず言葉を濁す。


猫は頼みを聞いてくれたら縄張りを譲ると持ちかける。
猫はある人間の娘を自分の代わりに助けてやって欲しいと頼む。
その娘に何か願いがあるなら叶えてやってほしい。

娘とは柚子の事で、傷付いて倒れている猫を助けてくれた。
猫は小鉄と名付けられ、柚子の家で飼われるようになった。
柚子を泣かせたらただじゃおかないと、繭にお願いして立ち去った小鉄。

入れ違いに、神社にお願いしに柚子が来た。
小鉄に頼まれたので仕方なく、繭は柚子に願い事を叶えてやると言うのですが…

化け猫!?(笑)

柚子は小鉄を探してほしいと願う。
探し物が一番得意な繭ですが、死んでしまった小鉄を探すのは無理。

繭は柚子の家の庭に行く。
繭の様子で、小鉄が死んだと確信した柚子。
最後にお別れが言えなかったのが悲しいと泣く柚子の前に姿を現した小鉄。

ただいま。

お帰りなさい。

小鉄を抱きしめる柚子。
お別れができて、小鉄は成仏した。


人は一人では寂しいが、猫も猫神も一人は寂しい。
でも今は、柚子や繭の周りはいつも賑やかです。


今回の話は泣けました(涙腺が弱いもので)
次回はやっと月の住人(?)の登場のようです。
忘れず回収してくれるようなので良かった。





猫神やおよろず もふもふビッグタオル メインビジュアル柄

猫神やおよろず もふもふビッグタオル メインビジュアル柄

  • 出版社/メーカー: エーシージー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


猫神やおよろず もふもふマフラータオル 柚子柄

猫神やおよろず もふもふマフラータオル 柚子柄

  • 出版社/メーカー: エーシージー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


猫神やおよろず 笹鳴&メイ子柄 トートバック ブラック

猫神やおよろず 笹鳴&メイ子柄 トートバック ブラック

  • 出版社/メーカー: エーシージー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。