SSブログ

『ぬらりひょんの孫~千年魔京~』第17話 [アニメ]

第17話「百鬼纏う御業」

今リクオの百鬼夜行は俺だけよ。
と、修業をしているリクオの元にゼンが来た。




 
首無たちの助けに現れたゆらが、鬼童丸と対峙。
ゆらMAXで攻撃するが、あっさりかわされてしまう。
鬼童丸はゆらを捕えて羽衣狐の土産にしようとする。
そこに竜二の式神が攻撃してゆらを助け、魔魅流が攻撃。
茨木童子には黒田坊が攻撃。
その隙に河童が首無、毛倡妓と竜二に「お前も行け」と放り込まれたゆらを連れて退避。


陰陽師がいないと封印が出来ない、奴良組がいないと京妖怪を倒せない。

昔と同じように、一緒に戦って羽衣狐を倒すんだと再度念を押す秀元


そのころ特訓を受けているリクオの元にゼンが現れる。
リクオが牛鬼の言っていた技について悩んでいると、自分の畏れである翼を見せる。
翼を広げてリクオのために戦いたいと励ます。


花開院本家に襲撃したしょうけらは、青田坊の張り手一発で撤退。
青田坊のお陰で本家は何とか守られたが、犠牲は大きかった。

ゆら、もっと、もっと強くなってワシらの代わりに人々を守れ。

戻って来たゆらに、当主は花開院家を託して逝った。
泣き叫ぶゆら。


400年で花開院が弱体したと、秋房は痛感していた。
人間とは組織とは、危機に直面して初めて気付く愚かなものだと。

気付いて良かったんじゃないかと言う青田坊。
秋房、ゆら、竜二、魔魅流がいるから大丈夫だと気遣う。

留まるのに限界がきた秀元は、秋房に任せると言って消えた。
けど、わざわざ正面向いた顔がキモっ。


人を受け入れなくては強くはなれない。
大きな敵に届く刃を身に付けなくては勝てない。

牛鬼と共にリクオの修業につき合っている天狗は、やはり京妖怪だった。
400年前は鏖地蔵のいる地位に就いていた。
それが、京妖怪の幹部たちの記憶をいじって天狗の地位を奪った。
コケにされた恨みから、羽衣狐の出産を阻止するために天狗はリクオに協力している。

が、やはり元は京妖怪の一味。
牛鬼との約束の時が迫り、部下たちが休憩しているリクオを襲撃。
午頭丸馬頭丸、ゼンを逃がして、一人で戦おうとするリクオ。
ゼンはリクオの役に立ちたい、一緒に戦いたいと。
リクオは俺のために毒の羽を広げてくれとゼンに頼む。
喜んでゼンが羽を広げると、彼の惧れを祢々切丸が吸収していく。



新しい力を手に入れたようですね。
いよいよ次回は雪女救出!?





「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」オープニングテーマCD(LM.C)

「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」オープニングテーマCD(LM.C)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD


ぬらりひょんの孫 あぶらとり紙 ちびキャラVer. 首無

ぬらりひょんの孫 あぶらとり紙 ちびキャラVer. 首無

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ぬらりひょんの孫 携帯ストラップ&クリーナー「奴良リクオ」

ぬらりひょんの孫 携帯ストラップ&クリーナー「奴良リクオ」

  • 出版社/メーカー: サーファーズパラダイス
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。