SSブログ

『UN-GO』第5話 [アニメ]

第5話「幻の像」

人は他人のために命を捨てられるのか。
戦場に美談はない、と信じていない新十郎

UN5-1.jpg


戦争中、議員の島田白朗が主催した日輪の会の決起集会に、爆弾を積んだトラックが突っ込んだ。
会に参加していた3人の学生は、聴衆を守るためトラックを遠ざけ爆死する。


終戦後、新設された記念館で3人を讃えるブロンズ像の除幕式が行われた。
会場の外では、島田の元ボディーガードの山本が不正をしていると抗議行動。

新十郎は会場で、島田の息子・爾朗とブロンズ像の作者である平戸葉子と知り合う。
二人の会話で、島田が金塊を隠しているらしいと聞く。

UN5-2.jpg
ブロンズ像の中から、山本の部下の2人が死体となって発見される。
金塊を探すために爾朗が葉子に頼んで空洞を作り、2人を搬入した。
爾朗は、爆死した3人の死を宣伝に使おうとした父親に反発して不正を暴こうとした。


新十郎は2人を殺したのは島田だと推理。
そして因果が爾朗に質問して犯行を暴こうとしたが…アリバイ成立。
島田の犯行を立証するはずが、無実を証明してしまった。


新十郎は戦争で命を捨てることは素晴らしいと言う島田を、犯人と決め付けていた。
他人のために命を捨てられることを信じていなかったから。
でも新十郎が因果と一緒に居ることは、他の人のために命を捨てることではないか。
風守に指摘され、いつもの新十郎に戻り犯人を暴く。

UN5-3.jpg
犯人は島田の金塊を独り占めしようとした葉子の犯行だった。
そして噂の金塊が戦車のオブジェの中に隠されているのも暴き、全て解決。



展開が早いな~と思ったら、推理が外れました。
最後は挽回して犯人と金塊を見つけたけど、ちょっとヤバかったですね。
因果が戦車を壊すシーンの腕が笑えた。





How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)

How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD


Fantasy/Cupid(期間生産限定盤)(アニメ盤)

Fantasy/Cupid(期間生産限定盤)(アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/10/26
  • メディア: CD

 

タグ:アニメ UN-GO
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。