SSブログ

名探偵コナン「毒と幻のデザイン(Illusion)」 [名探偵コナン]

目には目を、錯視には錯視を。


名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/04/14
  • メディア: コミック


 
芹香が亡くなるまで、コナン平次は彼女が犯人だと考えていた。
だとすると犯人はどうやって芹香のスリッパに毒を付けたのか?

トイレに入っていた和葉のスリッパが廊下に置いてあるのを見て、すり替えたと気付く。
そして和葉から、この家に来た直後に自分の前に育郎がトイレに入っていたと聞く。
育郎は手を拭きながらリビングに行ったという。

育郎の部屋のドアノブに付着していた毒はフェイク

ならばどうやって育郎に、毒の付いたバームクーヘンを取らせることが出来たのか?
コナンと平次はと和葉の会話から、犯人が使ったトリックを見破る。
そして芹香を殺害した方法も、似たようなトリックだと思う。


芹香は亡くなる前にパソコンで、50種類ある「若人の酒」という文字のデザインを見ていた。
その最中に目が疲れた芹香に藤波が目薬を渡し、米原が入れ直した紅茶を持って来た。
佐竹は契約書に署名捺印を頼み、椎名専務は勤続30周年の記念に耕平から貰った万年筆を貸した。
耕平は他の社員にはブロンズ製の腕時計を贈っていた。


犯人のトリックは分かったが証拠がなかった。
ところが4人がペットボトルのウーロン茶を飲んでいる姿を見て、コナンと平次は証拠を見つける。


ジャストロー錯視。

ゲシュタルト崩壊。

これを上手く使って育郎と芹香を殺害した。
この方法を仕組むことが出来たのは一人だけ。
犯人はミスリードさせるために平次を呼んだけど、計画は失敗でした。



めっちゃアンタが好っきやねん!

事件が解決して、和葉が意を決して平次に告白したのですが…
新一が蘭に告ったと聞いた平次は、和葉の告白を聞かずにコナンの元へ。
平次に和葉の気持ちが伝わるのは…まだまだのようですね。





名探偵コナン 過去からの前奏曲(プレリュード)

名探偵コナン 過去からの前奏曲(プレリュード)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


名探偵コナン クリアファイル 中華風/B 新一、蘭、平次、和葉

名探偵コナン クリアファイル 中華風/B 新一、蘭、平次、和葉

  • 出版社/メーカー: ムービック
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 2

ミント

平次の鈍感さに息切れした一葉が、別の人となんて事に
ならなきゃいいですけどね。
by ミント (2012-05-28 13:51) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます。

和葉も蘭と同じで幼馴染一筋ですから大丈夫でしょう。
by usako (2012-05-31 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。