SSブログ

2012ブエルタ・ア・エスパーニャ 第20ステージ(山岳) [サイクルロードレース]

最後の山岳ステージが、もっとも厳しい超級フィニッシュ。
ゴール前3.3kmから、18%以上の勾配が続く激坂です。


茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD


 
第21ステージの最終日は平坦コース。
なので第20ステージの山岳コースが、総合を争う最後の闘いの場。

コンタドールからリーダージャージを奪うため、バルベルデロドリゲスは逃げ集団にチームメイトを送り込んだ。
20人の逃げ集団の中に、バルベルデのチームメイトが1人、ロドリゲスのチームメイトが2人入っていた。


メイン集団は、区間優勝が欲しいエウスカルテルがサクソバンクに代わってコントロール。
自国開催のレースで、エウスカルテルはまったく活躍してませんからね~。


最後の超級に入ってから、逃げ集団内で数度のアタックが勃発。
最終的に残ったのはメンショフポートデウェールトの3人。
この3人で、一番厳しい勾配区間(最大勾配23%)に突入。

VAE20-1.jpg
突入直後にデウェールトが脱落し、2人の闘いとなった。
勝ったのは、ゴール前数メートルでアタックしたメンショフ。
グランツールの優勝者なのに、“忍者走法”で存在感のないメンショフ。
最近はさらに磨きがかかって、「何処にいるの?」と存在を隠していました。
区間優勝をして、その存在を知らしめましたが、やっぱり地味だよね~(笑)



総合争いは、ライバルの調子を見るために(?)、バルベルデがアタックを仕掛ける。
このアタックに、コンタドールもロドリゲスも付いていく。

残り2kmを切ったところでロドリゲスがアタック。
コンタドールはすぐに反応しますが、バルベルデが遅れてしまう。
ロドリゲスは更に加速して、これにはコンタドールがついて行けない。
ロドリゲスは逆転優勝をするために、コンタドールとの差をどんどん広げていく。

遅れたコンタドールの後ろから、バルベルデが迫ってくる。
バルベルデも総合リーダーの逆転を狙って、コンタドールを追い抜きロドリゲスを追う。
コンタドールがピーンチ(~_~;)
総合が逆転してしまうのか、ハラハラして観ていました。


VAE20-2.jpg
ロドリゲスに44秒のタイム差がつきましたが、第17ステージで稼いだタイムが活きました。
これで総合優勝を、ほぼ確定させたコンタドール(バキューン)


3大ツールの中で、いろんな意味で一番面白いブエルタ。
今年は特にコンタドールの復帰で、さらにブエルタを面白くしてくれました。




第20ステージ
1位 メンショフ
2位 ポート
3位 デウェールト



個人総合
コンタドール






ブエルタ・ア・エスパーニャ2010 [DVD]

ブエルタ・ア・エスパーニャ2010 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD




プロサイクリングマネージャー ツール・ド・フランス

プロサイクリングマネージャー ツール・ド・フランス

  • 出版社/メーカー: シマーズスカイ
  • メディア: CD-ROM


 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。