SSブログ

2012ブエルタ・ア・エスパーニャ 第21ステージ [サイクルロードレース]

最終日まで縺れたポイントジャージとコンビネーションジャージ。
ロドリゲスVSバルベルデがジャージを賭けて対決。


プロサイクリングマネージャー ツール・ド・フランス

プロサイクリングマネージャー ツール・ド・フランス

  • 出版社/メーカー: シマーズスカイ
  • メディア: CD-ROM



 

最終日はスペインの首都・マドリードでゴール。
個人総合のコンタドールと山岳賞のクラークは確定しているので、無事に集団ゴールすればいい。
二人は凱旋ムードでいられますが、ロドリゲスとバルベルデの戦いは終わっていない。
ポイント賞とコンビネーションのジャージがまだ確定していなかった。

前日までのポイントトップのロドリゲスと、彼から2つのジャージを奪いたいバルベルデ。
スプリンターたちに混ざってゴールスプリントに参加する二人。
スプリント力のある二人だから出来る事です。

二人のゴールスプリントは、バルベルデが6位に入りロドリゲスがポイント圏外。
最後の勝負で、バルベルデがロドリゲスから2つのジャージを奪い取りました。



区間優勝をしたのは、デゲンコルブでした(5勝目)
プロチームじゃないアルゴス・シマノが、ブエルタで5勝したのは凄いです。

VAE21-1.jpg
最終日も、デゲンコルブの勝利のためにメイン集団を牽いていた土井選手
お疲れ様でした。



VAE21-2.jpg
総合優勝は8月に復帰したばかりのコンタドール。
誰もが動いてこないだろうと思った、あの第17ステージでの逆転劇。
コンタドールは2008年に続いて2度目の総合優勝。


4強からフルームが脱落し、3強になってからの戦いは面白かった。
タイム差が少なかったことと、コンタドール以外の2人にスプリント力があったこと。
このスペイン人の3人がレースを面白くしてくれました。





第21ステージ
1位 デゲンコルブ
2位 ヴィヴィアーニ
3位 ベンナーティ



個人総合
1位 コンタドール
2位 バルベルデ
3位 ロドリゲス


ポイント賞
バルベルデ


山岳賞
クラーク


コンビネーション
バルベルデ




VAE21-3.jpg
余談ですが、このビルの屋上に……なんじゃこれ?変わってるな~(笑)






茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



 

ブエルタ・ア・エスパーニャ2010 [DVD]

ブエルタ・ア・エスパーニャ2010 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。