SSブログ

2013ツール・ド・フランス 第15ステージ(山岳) [サイクルロードレース]

超級山岳で、ゴールスプリントばりのアタックをされては勝てないよ(・・;)


ツール・ド・フランス100回 グレートヒストリー (ヤエスメディアムック387)

ツール・ド・フランス100回 グレートヒストリー (ヤエスメディアムック387)

  • 作者: フランソワーズ・ラジェ
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: ムック


 
15ステージは、超級山岳を上ってのゴール。
途中のスプリントポイントを取るために、サガンが逃げに乗りました。
山が上れるスプリンターのサガンだから出来ること。
超級に入ってからメイン集団に吸収されますが、その時ウィリーのパフォーマンスをして下がった。
キツイ超級の上りで、ずーと逃げていたとは思えないパフォーマンスです。


ゴールの超級では、総合の争いとなった。
スカイが高速で集団を牽いたので、メイン集団からどんどん選手が遅れていく。
残ったのはスカイのアシストであるリッチー・ポートフルームコンタドールの3人。
そしてフルームがアタックして、コンタドールが付いて行くのだが…
フルームのアタックが、ゴールスプリントのようにもの凄い加速でした。
流石にコンタドールもあの加速にずーと付いて行くのは無理だった。

コンタドールを引き離すと、先頭を行くクインターナに追いつき、しばらく二人で走行。
でもゴール前にまたもフルームがアタックして、クインターナを置き去りにしてしまった。
あのキツイ超級で、ゴールスプリントのような加速を何度も出来るフルームに誰が勝てるのか!?
第13ステージでやられた分を取り返すどころか、ライバルたちとのタイム差を広げることになった。


このステージは、モビスターの作戦に問題があると思う。
第9ステージ、第13ステージでスカイのアシストを痛めつけ、フルームを一人ぼっちにした。
スカイのアシストの力が落ちているのに、第15ステージでモビスターがメイン集団を牽いていた。
クインターナを勝たせるために、メイン集団を牽いていたんでしょう。
でも結局、モビスターがメイン集団を牽いてくれたお陰で、スカイのアシストは仕事をせずに休めた。
で、クインターナはフルームに追いつかれ、区間優勝を逃した。

山岳で区間優勝したいのなら、スカイのアシストにずーと仕事をさせないとダメです。
第9ステージの時も、一人ぼっちになったフルームのアシストをしているの?
と、どうもモビスターはスカイを助けているようにしか思えない。


ライバルたちと4分以上の差を付けたフルーム。
全盛期のコンタドールならひっくり返すのも可能かもしれないが、今の彼の力では…
無理かな~、無理でしょうね~。




区間優勝:フルーム

総合リーダー:フルーム

ポイント賞:サガン

山岳賞:フルーム

新人賞:クインターナ






ツール・ド・フランス2013公式プログラム (ヤエスメディアムック405)

ツール・ド・フランス2013公式プログラム (ヤエスメディアムック405)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2013/06/18
  • メディア: ムック



 

ツール・ド・フランスを知るための100の入り口 (ヤエスメディアムック408)

ツール・ド・フランスを知るための100の入り口 (ヤエスメディアムック408)

  • 作者: Naco
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: ムック


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。