SSブログ

『八犬伝-東方八犬異聞-』第16話 [アニメ]

第16話「逆流」

信乃の先生デビュー。


八犬伝―東方八犬異聞― 5 (初回限定版) [Blu-ray]

八犬伝―東方八犬異聞― 5 (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


 
里見から花街の近くの教会で、子供たちに読み書きを教えるように頼まれる。
信乃が拒否すると、荘介は自分の代わりにネズミ退治をしますかと提案。
ネズミ退治なんて絶対に嫌な信乃は、選択の余地はなかった。


肝心の子供たちは信乃を相手にせず、外に遊びに行ってしまう。
しかし1人だけ信乃に「青い鳥」の絵本を読んで欲しいと頼んできた少女がいた。
佳穂という少女は、生まれつき目が見えない。
人見知りの佳穂が、何故か信乃に懐いたのだ。


教会の帰りに、大黒堂の店主に声をかけられた信乃。
新作の試作品を味見してくれと頼まれる。
それから店主は信乃のアドバイスで新作を作り直し、信乃に感想を求めに教会に来るようになった。

信乃のアドバイスで新作のレシピが完成して、店主は感謝する。
ところが店主は一か月前に亡くなっていた。
信乃が会っていたのは幽霊だったのです。
妖などは気付くのに、幽霊は分からなかったんですね。


思い出したくても思い出せない。
顔も名前も知らない人を思い出すにはどうしたらいいか、佳穂に尋ねられた信乃。
佳穂は目が見えないが、一人で何でも出来る子。
でも生まれてすぐに捨てられた佳穂には、両親を思い出すことは出来ないのだ。


冷たい手と温かい手。

目が見えない佳穂は、他の人よりも敏感だった。
その佳穂が荘介の手に触れた時、優しくて大きな手だけど冷たいと感じた。
の手に触れた時は、温かいと佳穂は感じた。
これは何を意味するのか!?



原作の画が綺麗だから、アニメもきれいで可愛い。
佳穂の名前は強力な護符だと蒼が言っていたけど、物語に関係しているのか?






八犬伝    ‐東方八犬異聞‐ 第13巻 (あすかコミックスCL-DX)

八犬伝 ‐東方八犬異聞‐ 第13巻 (あすかコミックスCL-DX)

  • 作者: あべ 美幸
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: コミック



 

wonder fang

wonder fang

  • アーティスト: 飛蘭,飛蘭,小山寿明,鈴木マサキ
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD



 

奏愛カレンデュラ

奏愛カレンデュラ

  • アーティスト: Ceui,小高光太郎
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD



 

TVアニメ 八犬伝-東方八犬異聞- キャラクターソングアルバム

TVアニメ 八犬伝-東方八犬異聞- キャラクターソングアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: CD


 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。