SSブログ

2014ツール・ド・フランス 第5ステージ(石畳) [サイクルロードレース]

今年のツールで一番注目され、総合勢にとっては一番警戒していた石畳のステージ。
雨が降る悪天候にも見舞われ、やはり波乱の展開となりました。



ツール・ド・フランス100回 グレートヒストリー (ヤエスメディアムック387)

ツール・ド・フランス100回 グレートヒストリー (ヤエスメディアムック387)

  • 作者: フランソワーズ・ラジェ
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: ムック



雨の影響で、9つの石畳が7つになった第5ステージ。
石畳が2つ減ったとはいえ、普段石畳のレースに出場しない総合勢にとっては、一番警戒していたステージ。
そのステージで、石畳に入る前に前年個人総合のフルームが2度の落車でリタイア。
前日の落車で手首を痛めてはいましたが、石畳に入る前の平坦の部分で2度の落車。
さすがにダメージもあっただろうし、心が折れてしまったんでしょうね。


この日は石畳に入る前の平坦で落車が続出。
特にローターリーで落車するのが目立った。
そして有力選手が落車に見舞われるという、すごい展開でした。


区間優勝したのは、石畳が得意なボームでした。
オランダ人としては、9年ぶりのツール区間優勝となった。

総合勢は、意外なことにニ―バリが3位でゴール。
石畳区間も力強く駆け抜けていたのには驚き。
一方コンタドールは、やはり石畳区間で離され、石畳が終わった後の平坦でも遅れてしまった。
平坦で遅れたのは、燃料切れだったのかな~。
ニ―バリとのタイム差が2分37秒と、大きく離されてしまいました。






第5ステージ

区間優勝:ボーム

個人総合:ニ―バリ

ポイント賞:サガン

山岳賞:ルモワン

新人賞:サガン





ツール・ド・フランス公式2014プログラム (ヤエスメディアムック442)

ツール・ド・フランス公式2014プログラム (ヤエスメディアムック442)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 八重洲出版
  • 発売日: 2014/06/19
  • メディア: ムック



栗村修の100倍楽しむ! サイクルロードレース観戦術

栗村修の100倍楽しむ! サイクルロードレース観戦術

  • 作者: 栗村 修
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2013/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。