SSブログ

2008ツール・ド・フランス第11、12ステージ結果 [サイクルロードレース]

第11、12ステージは山岳はありましたが、比較的平坦ステージといえるコース。

私の好みのステージでないので、ちょこちょこと別の番組を観たりしてました[TV]


第11ステージは・・・

休養日明けのステージで、1級山岳があるコースでしたが、

ゴールはスプリント勝負になるのかなーと・・・


12名の逃げが決まり、12~15分ぐらいのメイン集団との差が出来ていたので、

逃げた12名での優勝争いが決定したレースでした。


途中、ケースデパーニュのペレイロが、メイン集団からとび出しましたが、

それを嫌ったCSCが、ペレイロを捕まえるために追走態勢に入ったぐらいで、

マイヨ・ジョーヌを着ているエヴァンスのチームは、ペレイロのお蔭で、

集団コントロールは他のチームがしてくれて、消耗しないで済んだから助かったんじゃないかな!


優勝はCSCのアルヴェセンでした。



第12ステージは・・・

前日に逃げを許した反省なのか、メイン集団の追走も早くから開始して、

4人逃げていた2人が捕まり、2人対メイン集団となっても集団の追走は緩めず、

スプリンターのいるチームが、ガンガン追い上げていました[ダッシュ(走り出すさま)]


最後はスプリンター勝負になり、優勝したのはコロンビアのカベンディッシュ

彼は今大会3勝目です!!

今年のツールは、スプリンターが活躍するステージが少ないため、

純粋なスプリンターの活躍の場が観られませんでしたが、彼は数少ないステージで3勝。

今のスプリンターの中では、強さは群を抜いています[グッド(上向き矢印)]


ただ山岳に入ると、まったくやる気ナシの走行になるのが課題ですね。

今のスプリンターは、そこそこ山も登れないとねー




そしてまた残念な事が起こりました[ふらふら]

リッコがドーピング検査で陽性反応が出たとの事で、ツールから追放され、

チームのサウニエルドゥバルも、選手全員の出走を取り止めてしまった。

好調ですねーなんて思っていたら、ドーピングだなんて・・・

リッコはマークされていたらしく、大会中に5回も検査を受けていたそうです。

これで今大会3人目のドーピング違反者が出てしまいました。

今年のジロを総合2位に入ったリッコですが、

ジロの時も、もしかしたら・・・なんて勘ぐってしまいます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

usako

キクさん、
nice!ありがとうございます!
by usako (2008-07-18 18:07) 

usako

asayanさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2008-07-19 03:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。