SSブログ

2008ブエルタ・ア・エスパーニャ第20ステージ山岳TT結果 [サイクルロードレース]

第20ステージは、山岳個人TTでした[右斜め上]
最終日の前日に山岳の個人TT、それも1位、2位が同チームの選手の争いという、
今までに無い展開を迎えたTT。

珍しい事に、トップタイムが何度も塗り替えられました。


山岳TTという事で、普段の平坦のTTに強い選手は不利だと思われましたが、
意外に平坦TTに強い選手もトップタイムを叩き出したりと、どんなタイプの選手が優勝するかが読めない状況でした。


スタート時の走りを見る限り、この日のステージ優勝を狙っていたバルベルデが、
第1計測区間、第2計測区間と暫定トップのタイムを出し、優勝に手が届いたか~と思ったのですが・・・
後からスタートしたライプハイマーに塗り替えられ、コンタドールにもコンマ差で負けて3位で終わりました。


コンタドールとライプハイマーの、同チーム個人総合1位、2位との争いは、
コンタドールが調子が悪かったようで、ライプハイマーとのタイム差が開いて行き、
“まさか逆転か~!?”と、ちょっとドキドキな二人の争いでした。


結局TTに強いライプハイマーが、コンタドールに31秒の差を付けてステージ優勝!!
2位にコンタドール、3位にバルベルデ、4位に1分2秒差でサストレが入りました。


ちょっと面白かったのが、TTとはいえ山岳なので、普段のTT用バイクを使用せず、
ノーマルバイクを選択する選手がほとんどの中、ケースデパーニュのロドリゲスが、
スタート時はTTバイクに乗り、第2計測区間だったかな?では、ノーマルに乗り換えていた。
乗り換えるという行為はタイムロスになるので、タイムが重要なTTで乗り換えるのを見たのは初めてです。
乗り換えたお蔭なのか?6位に入った。


総合の順位は、1位から4位までは変動がありませんが、前日まで5位に居たラボバンクのへーシングが、TTでタイムを失い7位に転落、バルベルデとロドリゲスが順位を1つ上げました。
ランプレのブルセギンもTTで6位に入ったので、総合10位にジャンプアップ[グッド(上向き矢印)]



これで最終ステージの今日を無事に走りきったら、コンタドールがブエルタ個人総合を獲得です。
三大グランツールを制した、5人目の選手という栄光に輝きます[ぴかぴか(新しい)]





ツール・ド・フランス2007 スペシャルBOX

ツール・ド・フランス2007 スペシャルBOX

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

去年のツールから、コンタドールの三大ツール制覇が始まりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。