SSブログ

『喰霊-零-』第9話 [アニメ]

第9話「罪 螺旋(つみのらせん)」

カズヒロによって殺された?と思いきや、生きていた黄泉
でも生きながらえたのが、彼女にとっては良かった事なのか・・・


2時間前・・・
処理班が悪霊が現れた現場に行くと、防衛省が現れ指揮を奪い悪霊退治を始めてしまった。
岩端の話から、上がヘマをやらかしてその尻拭いが回ってきているらしい。
ヘマってまさか殺生石の事では・・・

本部から新たに悪霊の反応があった場所に行くように言われ、現場に行ってみたら・・・
黄泉が傷だらけで倒れていた。


医師の説明で、命は助かったと聞かされた神楽と岩端。
しかし、刃物で108ヵ所を刺され、腱と神経がやられ声も出せなくなり
日常生活もままならない状態だと聞かされた。


室長の下に、黄泉が倒れていた現場の状況と、が殺された現場の状況が報告される。
黄泉の刀に冥の血痕が付いていたなど、黄泉が冥を殺したのではないか!?
家督争いが原因ではないか!? それとも同じ敵にやられたのか?
黄泉には不利な状況になっていた。


紀之は父親が勝手に黄泉との結婚を破談にしたことに対して抗議をします。
でも父親に不自由な体になった黄泉を、「一生面倒を見れるのか?」と言われ・・・
反論できなかった。好きなのに結局逃げた紀之。


2ヶ月間昏睡状態だった黄泉が目を覚ましたので室長がお見舞いがてら
事件の真相を聞こうと、黄泉に質問をする。
冥を殺したのは黄泉なのかと訊ねられ、イエスの合図する。
本当の理由までは話せない黄泉からは聞けなくても、
家督争いじゃないことは、室長には分かったんじゃないかな?

質問中にが乱入。
刀を黄泉に突きつけ、「冥を殺したのか[むかっ(怒り)]と・・・
家督を奪われて冥を殺したのかと言う幽ですが、あんた達が家督を欲しがったんじゃん。
神楽が止めに入り、幽は獅子王を持って病室から立ち去ります。
このおやじなんとかしてくれです[むかっ(怒り)]
獅子王を持って帰っても、扱う人が居ないじゃん。
ムカつくおやじだ[ちっ(怒った顔)]


カズヒロに会った時、彼から殺生石の話を聞かされた黄泉。
3年前にバチカンで見つかった殺生石を、日本で封印しなくてはいけなかったのに
紛失してしまったと・・・
石を与える器を探していた?カズヒロが、黄泉に狙いをつけた。
黄泉とだったら石との相性がいいはず。何故なら黄泉には「怨念」が有ると・・・


黄泉が紀之を呼んでと神楽に合図しますが、紀之が忙しいからと誤魔化します。
神楽が帰った後、紀之の父親が来て結婚の破棄を告げる?
ショックを受ける黄泉[もうやだ~(悲しい顔)] 声を出して父親に問い詰めることも出来ない。
ただ泣くだけしかできない黄泉(T_T)


絶望の黄泉を救ったのは神楽。
彼女の存在が、黄泉に残された拠り所だった。
神楽は黄泉が人を恨みで殺さないと信じていると話します。
信じている・・・でも何故か病室を出て行くときに涙を流す神楽。
信じていたなら何故泣くの? 疑いを持ったから・・・


神楽の泣き顔を見た黄泉はどう思ったのか?
絶望を感じたのか?信じている神楽を裏切った罪悪感か?

神楽に裏切られた?裏切った?黄泉の弱っている精神状態に付け込むカズヒロ。
病室に現れ殺生石で黄泉の傷を治していく。
そしてカズヒロの悪魔の囁きが・・・
「聞かせてよ。
本当の苦しみは何だい。
本当の憎しみは何だい。
そう、君を不幸にするすべてさ。
さぁ、何が憎い?」

ニヤリと笑う黄泉。黄泉の憎しみは・・・神楽?

殺生石を受け入れる黄泉。
そして姿を消した。



黄泉がギリギリのところで止まっていたのに、神楽の何気ないひと言で罪悪感を覚え
さらに病室を出て行くときに泣き顔を見せられ、信頼を失ったと思ったのか?
痛すぎる内容です[ふらふら]

紀之は親に逆らえず、確かに一生面倒が見れるかと言われたら、
若いので、迷うのも分かります。
でも会いに行くぐらいは、しても良いんじゃないかな~

黄泉のケガが腱と神経など、動けない状態にしたのは兎も角、声を奪ったのは
冥を殺害した理由を話させないため、殺生石の存在を知られたくないため、
喋れなくして言い訳が出来ないようにして、孤立させるのが目的だったんじゃないかと考えたのですが・・・
でも携帯で言葉が打てるなら、冥が奈落を殺し殺生石を埋め込んでいたと報告すれば、
黄泉の誤解は解けたんじゃないかと単純に思ったけど・・・

黄泉が姿を消して、今後の展開がどうなるのか?
姿を消してからは、神楽と再会するのが2話の内容なんだから、
その間に黄泉が何をしていたか描かれるのか?
トオルも登場するのかしら?





喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

タグ:喰霊 アニメ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

bapio

この話まだ見てないので後ほど感想見にきまーす!

黄泉はどうなったんだろう…
by bapio (2008-12-01 09:41) 

usako

bapioさん、
nice!&コメントありがとうございます!!
黄泉は・・・最悪な状態に・・・
by usako (2008-12-01 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。