SSブログ

昨日のコナンは“明治維新ミステリーツアー(解読編)” [名探偵コナン]

先週の続きで、「国を買えるお宝」を巡ってコナンが暗号を解読します。

謎の男達に灰原・光彦・公子が誘拐されてしまいます。
誘拐された時に「おまわりさん、早くこっち」という声を聞く。
その声は川口茂と名乗っていた男の声だった。


公子の携帯に犯人から電話が入り、「宝を探し出せ」と告げてきた。
小五郎が警察に連絡するように吉川に促し、通報します。


光彦は捕まる前に日記を放り投げたので、奪われずに済んだ。
コナンはページを捲って、猫の絵と萩の地図の謎を解きます。
猫の絵に地図を反対に重ねると、猫と地図が重なった。
そして猫の絵の穴が開いているところが、次の暗号の「鼠の下をみよ」

次の暗号を示す円政寺に向かうコナン達。
途中で光彦から連絡が入りますが、犯人に探偵バッチで連絡しているのがばれてしまい
連絡が途絶えてしまった。


円政寺に来たコナンは、石灯篭の中から瓶を見つけ、中に入っていた紙の絵が
日記の切り取られた部分の絵だと突き止める。

次の暗号は「河童の棲む洞窟」
吉川から秋芳洞だと聞きますが、犯人からの連絡で仕方なく「秋芳洞」を教えます。


次々に暗号を解読していくコナン。


そして不審な行動をとっている吉川を疑いつつ、お宝を発見。
タイミングよく灰原達を誘拐した犯人が、3人を連れて現れます。


ここでコナンの推理ショーの始まり!!


小五郎を眠らせ、隠れていた川口茂も加わり、彼が高橋淳だと暴きます。
今度の事件の黒幕は、父親の高橋久道
父親の計画を知った息子が、恋人である公子を守るために止めさせようとしていた。

そして吉川は、自分の息子が高橋の関連金融に借金をしていたので、
宝の情報を流していた。 この人が裏切っていた。


肝心のお宝は・・・「国が買える宝」ではなく「国を変える宝」でした。
お金では買えないもの、「志」だったんですね。


あなたの志のお値段は・・・いくらですか?


なー話でしたね~


黒幕が高橋久道なのは予想通りだったなー
無駄に街頭演説の場面を入れる訳ないもんね。
公子と淳も恋人同士だった。
でもお宝がお金じゃないとは思っていましたが、このオチだとは・・・





名探偵コナン 2009年カレンダー

名探偵コナン 2009年カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エトワール (株式会社 ハゴロモ)
  • 発売日: 2008/11/03
  • メディア: カレンダー

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

bapio

昨日TVをつけたらコナンやってました^^

久々にコナン見ましたよ(笑
相変わらず小五郎を眠らせての推理ショーは健在なんですねww

by bapio (2008-12-09 09:58) 

usako

bapioさん、
nice!&コメントありがとうございます!(^^)!
コナンの推理ショーは健在ですよ!!
by usako (2008-12-09 15:23) 

ミント

今までのテレビオリジナルに比べれば、
まあマシですね。
おちが突っ込みが今ひとつと言うか・・・
切手の方は本当もったいない。
いったん敗れたものは貼り付けても何の価値もないだろうな~。
by ミント (2008-12-15 13:37) 

usako

ミントさん、
コメントありがとうございます♪
なかなか面白かったと思います。
切手はもったいなかったですねー
貼り付けても価値は無いと思いますよ・・・多分
by usako (2008-12-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。