SSブログ

『鋼殻のレギオス』第15話 [アニメ]

第15話「届かない気持ち」

いきなり女王カナリスの首を締め上げた[グッド(上向き矢印)]


「…私がきみたち天剣を殺さないと思っているなら、それがとんだ勘違いだと知りなさい[むかっ(怒り)]


女王がこえ~ 何故こんなに怒っているかは後半で…


次の対校試合は第一小隊。
手強い相手なのでニーナは合宿をすると言い出した。
すかさずフェリがまたカリアンが絡んでいるのかと訊くと、ニーナは今度は関係ないと答える。


疑われたカリアンは、都市の広範囲で不具合が生じていることをヴァンゼに話す。
廃貴族が影響しているのか?


合宿所ではミィフィが待っていた。
取材を条件に出版社から援助してもらったと白状するニーナ。
ところが、ナルキメイも一緒に来ていることが気に入らないフェリ。

「不快です[むかっ(怒り)] 狭すぎです」

部屋は確かに狭いけど、その事で怒っているのか、ナルキとメイが来ていることに怒っているのか…


レイフォンは食事の仕度をするメイの手伝いをする。
それを影から覗いているフェリ。
会話が聞こえないから念威を使って二人の会話を聞こうとしていたら、ニーナに声を掛けられる。
ニーナもレイフォンとメイの姿を見て慌てて隠れる。
ニーナとフェリは料理が出来るのかの話になり、お互い出来ると言ってますが怪しい。
そんな二人に強い見方と言ってシャーニッドが取り出したのは…名前なんだっけ?
家では皮むき機と呼んでいるけど、正式名称は違うんだろうな。

二人は激しく火花を散らして取り合いになる。
そこにレイフォンが「何してるんですか?」と声を掛ける。
瞬間、フェリを突き飛ばしぶん取ったニーナが手伝うと言ったら…終わっていた。
ガーン 二人は凍りついた ヒュルー


ニーナが訓練を試合形式でやると言う。
4対1の戦い。1はもちろんレイフォンです。
この訓練でレイフォンの実力を身をもって知る事になったナルキ。


ミィフィの取材はレイフォンが天剣授受者だったのに、何故グレンダンを追い出されたのか?
その真相を訊き出す事だった。


カナリスは女王にツェルニで発見された廃貴族の報告をする。
そしてもう一つ報告したいことがあると紙を渡したす。
リーリンの前にグレンダンが何故現れたのか?それもリーリンを守るように…
カナリスはリーリンの髪を手に入れて検査した。
その結果「彼女はあなた…」最後まで言う前に女王がカナリスの首を締め上げる。
最初の場面はここに繋がっていたんですね。


「きみがけして調子に乗っていない事は分かるよ。
手回しが早いのはきみの得意技だけどね、それが私の機嫌を損ねる事もあるんだよ…」


リーリンは女王の関係者なの?
最後まで聞けなかったけど、次に来る言葉を考えると身内っぽいな~
気になりますが、リーリンの前に現れた動物がグレンダン!?
グレンダンの精霊ってことなんですか?可愛くないな~


メイが作った料理を食べたニーナは、いつもレイフォンから分けて貰っていたお弁当の味だと気づく。
レイフォンは全く気づかず、ニーナに分けていたと知ったメイが泣きながら部屋を出て行った。
鈍感すぎるレイフォン。誰が作ったか分からないのに食べていたのね。
毎回作ってくれてるんだから、普通は確かめるだろう。


部屋で取材の原稿を書いているミィフィにナルキがレイフォンの取材をナシに出来ないかと言い出す。
レイフォンと戦って感じた「美しさ、胸を突き、そして…悲しい」
グレンダンを追い出された真相を公表していいのか?

メイは「もっとレイフォンの事が知りたい」と言う。
好きだから相手の事を全て知りたいと思う気持ちは可愛いですね。


サービスショットの入浴シーン[いい気分(温泉)]
フェリが入っているお風呂にニーナが入ってくる。
胸の大きさを気にするフェリはニーナに見つからないようにしている。


そしてまたも英語劇が…TVドラマ扱いになってる。
途中でブチっと切れてシャーニッドがハーレイにお金を入れろと催促。
ギャグ回では英語劇はTVドラマの扱いのようですね。


メイと外で会うレイフォン。
お弁当のことをメイに謝るレイフォン。
メイはレイフォンの事をもっと知りたい、天剣授受者やどうしてグレンダンを追い出されたのかを知りたいと言う。

レイフォンは意外にアッサリ話します。
最初は自分についての話をしたがらなかったレイフォンが、あまりにアッサリ話しちゃって何か変。


「天剣授受者は人間ではないということを気づかせてはいけない」
その力は尋常じゃないから普通の人には脅威を与えてしまう。
だから知られてはいけない、恐怖を与えてはいけない、自分はバケモノなのだから。
自分をバケモノと言うレイフォンに、メイは抱きついて「怖くない」と…

その時当然道路が崩壊して崩れ落ちる。
レイフォンはメイを抱えて非難する。

崩壊した瓦礫の中、怪我を負いながらメイを守ったレイフォンの元に、フェリの念威が届く。
見つけてもらって安心したレイフォンは気を失ってしまう。




フェリとニーナのバトルが面白かったです。
女子たちはいろいろ動いているのに、レイフォンは全く気づいていない。
鈍感というか、恋愛に対して興味が無いのでしょうね。
リーリンが加わったら女子たちはレイフォンをめぐる戦いが激化しそうだけど、
二人が再会する日はまだ遠いのかな?

それにしてもいきなり道路が崩壊したけど、これも廃貴族が影響しているのかな!?






鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]

鋼殻のレギオス第2巻 (限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



 

オール・オブ・レギオスI  鋼殻のレギオスワールドガイド (富士見ファンタジア文庫)

オール・オブ・レギオスI 鋼殻のレギオスワールドガイド (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 雨木 シュウスケ
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 2

usako

まこたまさん、
nice!ありがとうございます!(^^)!
by usako (2009-04-19 22:33) 

usako

bapioさん、
nice!ありがとうございます♪
by usako (2009-04-20 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。